みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

本を読む
2024-02-06 19:34:51
スポルディング品川

こんばんは、コーチのコガです


今日のスポルの活動は

昨日の雪が残っていることから

グランドコンディション不良のため

トレーニングは中止となってしまいました


トレーニングがなくなったので

この時間をどのように活用することが出来たでしょうか


スポルの子達の中には

学習塾に通っている者がいます


学習塾の中には

月に一度テストを行う学習塾があります


私が中学生の時に通っていた

学習塾でも

月例テストといって

毎月一回テストが行われ

その結果によってクラス編成がされていました


私自身は

学校の定期試験よりも

この「月例テスト」を重要視していたと思います


国語は

毎月

課題図書がありました


その本を読まないと解答できない

読んでいることが

前提で出題されていました


だから

読み終わるタイミングは

出来るだけテスト直前になるように読むのですが

本を読む時間は

通塾時の電車の移動中や

寝る直前の時間に行っていました


その結果

3年間で30冊は文学小説を読むことになりました


中学生以前は

それほど

本を読む習慣が無かったのですが


強制的ではありましたが

本を読む習慣が身につき

国語が嫌いにはならず

今でも

本を読むことに繋がっているのかなと思っています

速読は

今でも出来るようにはなっていません


このように

強制されること

強要されることは


中学生年代

高校生年代

大学生であっても


必要な場合があると思っています


想像力を身につけるためには

本を読むことが必要だと思っています


現在の国語の学習法では

本を読みなさいとは

あまり言われないようですが


本を読むことで

学べることは沢山あると思っています


トレーニングが出来ない時

電車で移動する時

寝る前に


電子書籍ではなく

紙の本を読むことにもチャレンジしてみてください


国語の成績を上げたいなという人は

本を読んでみてください


国語力が身につけば

他の教科の成績も上がってくるかもしれませんよ



参加型コンテンツ
PAGETOP