みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

第8回COPPA AVANTI Jr-Youth 総括1
2024-02-12 17:27:33
スポルディング品川

こんばんは、コーチのコガです


帰路は渋滞もなく順調に東京に戻ってきました


今回は2泊3日の期間で

強化合宿を行いました


チームづくり

カラダづくり


この2つに重点をおいて行われました


オン・ザ・ピッチで


チームを作ること


ポジショニング

ボールの動かし方

背後の狙い方

間の締め方


これまでは


自由度の高い中でプレーをさせていましたが

この先に必要になってくる


チームでどのようにプレーをしていくのか


ということを

今回の強化合宿では


ゲームを行いながら

指示をしながら

ホワイトボードを使いながら





共通理解


この部分を増やす作業を行いました


状況の変化に対応すること

ズレが生じた場合に修正をすることを


自分達で指示をして

出来るようにならなくてはいけません


コーチ達がサッカーをするのではありません


また


メンバーが代わっても

誰がピッチに立っても


同じように出来なくてはいけません


メンバーを替えながら

ポジションを替えながら


毎試合、確認する作業をすることができました


少しずつ

精度が上がってきていました

試合毎に出来ている場面が増えていました


合宿から帰ってからも

この精度と強度を維持していくことが

求められていきます


怪我で途中離脱してしまった者

体調不良で参加出来なかった者を

加えて

チーム内の競争も強めていかなくては

チーム力は上がってきません

チームは出来上がっていきません


下からの突き上げが

もっとなくてはダメだと思っています


一人一人のレベルアップが

間違いなくチーム力を上げていきます


クラブメンバー全員が

チームづくりに関わらなくては

良いチームにはなりません


誰一人取り残されることなく

チームに貢献できるようにならなくてはダメだと思っています


今回の強化合宿では

頑張る姿勢は見られました


もう少しです


ここから

もう一歩二歩

進むことを目指すことが出来れば


間違いなく

良いチーム

良いクラブとなっていきます


今回の強化合宿が

良いキッカケとなったと思っています


帰ってからの「継続」が必要です



参加型コンテンツ
PAGETOP