みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

第8回COPPA AVANTI Jr-Youth 総括2
2024-02-12 21:32:07
スポルディング品川

こんばんは、コーチのコガです


チームづくりは


オン・ザ・ピッチだけではできません


ピッチ場で

仲間のことをわかる必要がありますが

ピッチ外でも

仲間とわかり合えないとダメだと思っています


日常では

それぞれ通っている中学校が違う仲間と

意思疎通を通い合わせるためには

トレーニング前の

トレーニング後の

短い時間での会話が重要となりますが

十分な時間とはいえません


合宿では

その時間の確保を可能にしてくれます


寝食を共にする


これが

仲間意識を高めるために

間違いなく必要だと思っています








各部屋での行動

大浴場での行動

朝食、夕食時の行動

一緒に寝ること

移動のバスの時間

朝の体操の時間


チームメイトと

どれだけ話しをすることができたでしょうか


日頃感じられなかったことを

感じることが出来たでしょうか


合宿は

自分だけの空間ではありません

お互いが

気を遣わなくてはいけないと思っています

気を配らなくてはいけないと思っています


その行動が

必ずピッチ上で生かされてくるからです


365日

合宿生活をしていたいのですが

それは

現実的には出来ません


日常の生活の中で

日頃のトレーニングの中で


クラブチームだからこそ

チームメイトとの繋がりを強く感じて欲しいと思っています


学校が違っていても

切磋琢磨できる仲間だと感じられるからこそ

良い仲間であり

良いチームであり

良いクラブなのだと思っています


寝食を共にすることで得られたことが

チーム力を高める行動になっめ欲しいと思っています


そのためには

個々人が

それぞれの家庭でどんなオフ・ザ・ピッチの行動をしているのか


そこが大事だと思っています


その集合体が

チーム力を高めることに繋がります


サッカーは

ピッチの上だけで成り立っているのではない

ということを

この合宿で感じることが出来たら良かったと思っています

参加型コンテンツ
PAGETOP