こんにちは。
2月11日(日)に4・5・6年生トレーニングマッチ、12日(月)に3年生高井戸ダービー、1・2年生トレーニングマッチが開催されました。
今週末は全学年が試合となり良い経験ができました。
松庵SCさん、高三SCさん、対戦いただきありがとうございました。
《4・5・6年生TM vs 松庵SC》
今回は前半フットサル、後半8人制と1日に2つの試合形式を経験できました。
フットサルではルールもピッチの大きさもいつもと違うものとなり相手との距離が近くなりプレッシャーを強く感じる形となりました。
自分たちと対戦相手を比べると相手選手の方が個人のプレースピードやパワーが上だったように感じます。
その力の差がそのまま結果に表れましたね。
上の学年になるとチームやグループでのボールの動かし方では相手のそれよりも上回る場面が多かったように思います。
今回3学年の試合を同じ対戦相手と経験することにより、対個人での差と対グループでの差を比較することができました。
学年が上がるにつれグループやチームでの連携は良くなるので、個人の技術・戦術、力強さをさらに強化していきたいと思います。
個人の力と組織の力、技術と戦術、、、
どちらも大切であることを確認でき良かったです。
《高井戸ダービー & 1・2年生TM vs 高三SC》
高井戸ダービーでは最終的には0-4の敗戦となりましたが、前半に見せてくれた攻撃を最後まで続けゴールを奪うことができるとこの点差を覆すことができると思います。
そのために今まで続けてきたことを継続していくことにプラスして個人の力を上げていきましょう。
前日の高学年の試合でも同じように感じたことですが、チームとしてのボールの動かし方や攻撃は良いものがありトレーニングの回数を重ねるごとに良くなっています。
その反面、いつもと違う相手との試合での逞しさはこれからもっと個人的に鍛えていく必要がありますね。
グループでボールを動かしながらチームとして戦い、局地的に起きる1対1でも闘えるようにトレーニングしていきましょう。
1・2年生は久しぶりの試合でした。
少し狭いピッチでの7人制だったので団子のように固まるお団子サッカーにもなりましたが、それを避けながらゴールを目指すことや解消することも少しずつできました。
ドリブルもパスも使い相手ゴールへ向かうことができたのが良かったです。
その中でゴール前でシュートチャンスをたくさん作り決めることもできた反面、シュートを打てない場面やゴールの枠を外してしまうことも多かったですね。
利き足とは逆足でもシュートを打てるようになるとチャンスをものにしゴールを奪うことがさらに増えます。
1・2年生の頃に両足でプレーする習慣をつけ左右どちらの足でもプレーできるようになるといいですね!
守備に関しても粘り強くできる面と簡単にあきらめてしまうことの両面があります。
これからのトレーニングでいつでも粘り強く対応できるようにしていきましょう。
最後まで元気よく自分からプレーしようとする気持ちが強くて良かったです!
このまま続けていきましょう!
保護者の皆様、柿原コーチ、引率、当番業務、審判、ベンチ入りとお疲れ様でした。
ご声援ありがとうございました。
高二SC蛯原良宗