6年生、中野区会長杯 準優勝
6年生まで、中野区大会は予選リーグ敗退が続いていたので、準優勝は立派な成績だと思います。
6年生、おめでとう!
1年間、Tリーグを戦い抜いた成果が、いろいろな場面で出ていますね。
予選リーグから1点を争う、緊張感のある試合が続きました。
決勝戦もPK戦で、残念ながら敗退をしました。
そして会長杯は、僕の会場に着いてからの指示、試合での指示を極端に減らしました。
この部分に関しては、なかなかリーダーシップを持って行動する個が出てこない、課題となっていきそうですね。
とは言え、まずは公式戦で表彰台で準優勝できたのは、継続して来た事へのご褒美だと思います。
僕は、「良・善・良」の指導をしよう!とスタッフに伝えています。
良 と 善 どちらも、「よい」と言う意味ですね。
「良」は、子ども達にとって心地よい事 と伝えています。
めちゃくちゃ褒めるし、楽しい練習を沢山するし、呼び方まであだ名で、サッカーの時間が楽しくなる様に、サッカーを好きになってもらえる様に‥が「良」指導
「善」は、子ども達にとって、心地よい事ばかりでは無いが成長を求めたり、強度を高めたり、時に怒ったり、その個にとってより良い成長を促す指導が「善」指導
特に、この学年は自信を持っていない個ばかりなので、本当にこの部分は気にして接して来ました。
ちょっと「善」を出すと、辞める オーラ を出す個ばかりです。
結果を変える為には、行動を変えなくてはいけないのに、自ら変わる個達じゃないし‥
Tリーグは、スタートしているし、「善」指導は出来ない中で、「良」指導 だけで、かなりタイミングをみながらの1年でした。
もちろん、僕は「才能を使い切れ!」を大切な言葉として扱っているので、良 だけで、行動が変わらない個には、少しずつ善指導を織り交ぜて
良 良 良 善 良 良 良
と、ごまかしながらって感じですね。
少しずつ結果も出て、本人達も少しは強くなって来ていると思うので「善」指導 を取り入れて、本物の成長を自分達で歩ける様に、上手く導ければと思います。
良・善・良 指導。 最近、僕のお気に入りの言葉です。
これ別に指導の場だけでなく、対大人でも使えるし、最近は自分との会話にも使える事に気づきました。
大好きな甘い物食べよう。良
上手い物食べよう。良
大好きなTVみよう。良
今日は思いっきり寝よう。良
スペインの動画みよう。良
おっー、俺、良ばかりじゃん。良
善の行動してない~。
25キロマラソンが始まります。 断食道場での講座の依頼が入りました。
善の行動月間にしたいと思います(笑)
中野区関係者の皆さん、対戦頂いた皆さんありがとうございました!
【BOA SPORTS CLUB】ボアスポーツクラブ
代表成田は自クラブだけでなく、現役保育士として子ども達と関わっている他、
小学校体育、大学サッカー部監督も経験し、25年間の活動でのべ5000人の成長に関わって来ました。
プロ選手も多数輩出しています。
子ども達の5年生、10年後の輝きを大切に
育成クラブとして高校、大学年代で東京、埼玉、山梨県でチャンピオンになって来ました。
そんな中で作り上げた育成メゾットを、現役Fリーガー バルドラール浦安大島選手アキコーチhttps://akimaroblog.com/を中心となって、子ども達に情熱を持ってトレーニングしてくれています。
2022年度には、中野区初となるTリーグ(東京約800チーム中 上位60チーム)に参入し、小学生年代でも育ててながらの勝利も目指しています。
クラブHP
☆無料体験練習を随時行っています