みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2023/9/24(日) U10 vs多聞SC @城山小
2023-10-07 10:20:59
城山サッカークラブ
★試合情報8人制 15分ハーフ 天気:晴れ グラウンドコンディション:良好
参加人数:16人


★試合結果
U-10 本戦 0 - 10 (前半:0-2 後半 0-8)
フレンドリーマッチ 1本目(15分) 3-0
フレンドリーマッチ 2本目(15分) 0-1
フレンドリーマッチ 3本目(15分) 0-0
フレンドリーマッチ 4本目(10分) 0-1



★試合メモ
16人参加のため、2チームに均等分けし前半チームと後半チームが交互に試合に出る形式試合の指揮は、前半が金沢、後半が片山コーチ

★総評(金沢が担当した主に前半チーム)
テーマは「ボール奪いにいくこと」。そのためには、相手ボールのときにどのように奪いに行くのがよいか?
ひたすら前から追いかける?試行錯誤しながらU-10本戦は挑みました。前半は0-2、試合後のミーティング、何ができて何ができなかったか確認(この時間が大事)。色々意見はでましたが、ここでヒントを一つ。勇気をもってディフェンスラインを上げてみたらどうだろう。ラインコントロールはセンターバック、周りのディフェンダーはセンターバックよりも後ろに下がらない。ラインを上げた効果で、こぼれ球を回収できるようになり、城山ボールが増え、攻撃機会も増加、結果的にフレンドリーでは3-0で勝利。
ボールを奪いにいくときは、ボールを持ってる人ににプレッシャーをかける人に加えて、周りの動きが大事ですね。


また、今日は選手たちの意見を尊重して、システムは1-2-4-1でなく、1-3-3-1を採用。
このシステムによる、攻撃と守備のやりやすさがどう変わるのか?ヒントになるんじゃないかと期待しています。


なお、体調不良の選手もちらほらいたので、まだまだ熱中症には気を付けないといけませんね。
引率や会場の設営・撤収を行っていただいた、保護者やコーチの皆様、暑い中ありがとうございました。


金沢


参加型コンテンツ
PAGETOP