みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

そのうち
2024-02-20 06:39:49
スポルディング品川

おはようございます、コーチのコガです


昨年11月のブログで

考えなくてはいけないこと

を書きました


その中で

上所さんの「おかげさまで」という詩を紹介しています


今回はもう一つ

上所さんの詩を紹介したいと思います


「そのうち」詩:上所重助


そのうちお金がたまったら

そのうち家でも建てたら

そのうち子供から手が放れたら

そのうち時間のゆとりができたら 

そのうち・・・・・・

そのうち・・・・・・

そのうち・・・・・・と


出来ない理由を

くりかえしているうちに


結局は何もやらなかった

空しい人生の幕がおりて

頭の上に淋しい墓標が立つ


そのうち そのうち

日が暮れる

いまきたこの道

かえれない 



私自身

先送りにしてしまっていることが沢山あります

まさに

「そのうち」

と思っているのかもしれません


出来ない

やらない理由を作ってしまっています


この詩は

まさに私のことが書かれているようです


しかし

子供達には

先送りにすることを求めていません

やらない理由を作らせていません


自分が出来ていないのに

子供達にだけ求めてはいけないと

反省をしています


忙しいとか

他にやることがあるとか

言い訳を言っていてはいけません


子供達に求めるのであれば

やはり

自分がやらなくてはいけません


そのうち


このような考えをしないようにしなくてはいけないとうことだと思っています


まずは

今やらなくてはいけないこと

今日やらなくてはいけないことを


全力で出来るように


子供達の手本となるように

頑張ってみたいと思っています


空しい人生の幕がおりないように

参加型コンテンツ
PAGETOP