みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

聞く力。
2024-02-21 15:00:23
FC大泉学園



1/23(火)

U-6クラス


年中さんも少しずつ人数が増えて14人になり

試合形式も賑やかになってきました????????


どの練習でも勝負して勝った子が

にこにこの笑顔でハイタッチしてきてくれます????


一方で負けてしまった子が

スルスルと近づいてきて


『あのね、ぼくは今弱気でやってあげたんだ。だから負けたんだよ。次は本気でやるから。』


と、素晴らしい負けず嫌いを報告????????????


年中さん負けず嫌いな子多いなぁと感じますね????


そんな年中さんクラスですが

一時、募集を停めたいと思います????


2月中旬以降にクラブサイトにて(またはSNS)

若干名の再募集させて頂き

新年長さんになった

4月から参加とさせて頂きます????



年長さんクラスは年明けからの

みんなのやる気が上がっているように

感じます????????????



この1年で1番成長したなぁと感じるところは

“聞く”力ですね????


おにごっこからの

最初のステップワークなどの練習。


コーチが言葉だけでパパッと

説明しますが、ほとんどの子が

1回でしっかりと理解出来ています????

(何人かは説明の途中で理解できてます????)


1年前、いや半年前はどうだったかな❓


何度か説明しても

何度も説明しても(笑)

理解出来ていない子がいたり


そもそも耳を全然傾けていない子も

いたりしましたよね????


“聞く”力を小学校上がる前に

身につけられているのって

すごく大きいと思います????


人の話しを聞く習慣がない子は

ジッとしているのも難しいでしょうし…


小学生の低学年を見ていても(高学年でも)

説明する前の雰囲気や

ちょっとした言葉のニュアンスで

次にやる事を理解してしまう子もいますが

とても賢いなと思います。



自分の体を自由に動かせる子も

だいぶ多くなってきました????


最後のゲームもほんとパワフルで

最近は見てて少し怖いです????


保護者の皆様

本日もご参加&送迎ありがとうございました‼️


ではでは。

参加型コンテンツ
PAGETOP