みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024年2月12日 U-8(2年生)練習試合vsFCエスペランサ
2024-02-22 07:31:22
船橋サッカークラブ
年明けの試合は雨で中止となり、改めて新年一発目の練習試合????

力のあるところと試合したいなと思い、今回は加門コーチの橋渡しで、エスペランサさんにお願いしました!

エスペランサさんは区の大会でもベスト4に入ってくるのがみられるくらいのチームです????

選手の力を計るには良い対戦相手!そんな試合のメンバーと結果は下記の通り????????‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 メンバー・結果】
※全て12分1本です

[1本目]△0-0
[メンバー]
トッキー、サキト、カケル、リョウ、
リクト、コウスケ、ユウシン
(GK アキト)

----------------------------
[2本目]△0-0
[メンバー]
タイセイ、カケル、コウスケ、ユウシン、
アキテル、リョウ、トッキー
(GK アキト)

----------------------------
[3本目]○2-1(リクト、ユウシン)
[メンバー]
リクト、アキト、コウスケ、サキト、
ユウシン、アキテル、タイセイ
(GK トッキー)

----------------------------
[4本目]△1-1(サキト)
[メンバー]
ハナ、ユウシン、アキト、サキト、
タイセイ、トッキー、アキテル
(GK リクト)

----------------------------
[5本目]✖️0-1
[メンバー]
トキヒロ、リクト、コウスケ、カケル、
リョウ、アキト、サキト
(GK ユウシン)

----------------------------
[6本目]×0-2
[メンバー]
ハナ、タイセイ、リョウ、アキテル、
アキト、カケル、リクト
(GK サキト)




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
〜〜当日対応コーチより〜〜
ポジションを広く取り、サイドチェンジを狙ったパスサッカースタイルの相手に対して、ボールの奪取力やドリブルで運ぶ力が上回っていたと思います。ロングパスを簡単に出させないという事が出来ていたので、相手もやりにくなっただろうなと感じました。
足元の技術は船橋の方が優っており、日頃の成果が表れているなと感心して見ていました。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応したコーチのコメント
《優秀選手賞》
⑴ コウスケ
… 相手チームに当たりの強い選手が何人かいましたが、船橋で唯一当たり負けをしないディフェンスでチームを救っていました。また、相手の間を抜いていくドリブルでもテクニックを発揮しチャンスを演出していました。攻守にわたり、相手の動きをしっかりと見れる選手だなと感じました。

(2) ユウシン
… FKから1得点。しっかりとボールを捉えた良いシュートだったと思います。最初は少し埋もれちゃってるかな?という感じでしたが、楠田コーチからのアドバイスを受け、試合中に自身のプレーをしっかりと修正出来たことを評価しました。


(3) リクト
… 本日1得点(アキトのループシュートを相手キーパーが弾いた隙に押し込んだ形)オフェンスだけではなく、今日はディフェンスにおいてもスピード感のあるプレーが見られました。「遠慮をしないプレー」が見られたのでU9トレーニングパートナーでの成果が表れているのかなと思いました。

(4) リョウ
… 今日の試合で一番足元のテクニックが出せており、相手に取られないドリブルが出来ていました。相手のベンチからもリョウがボールを持つと「早く止めろ!」という声が飛んでいました。もっと推進力とスピード感があれば、更に相手にとって脅威になると思います。


《MVP》
???? サキト
… 本日1得点。ハーフウェーライン付近から抜け出してのゴール。このゴールはサキトの得意なプレーですが、今日はディフェンス面でのプレーが印象的でした。当たりの強い相手に対して、しっかりと体をぶつけてボールを取りに行ったり、体を張ってボールをキープしたりというプレーが何度もできていたと思います。
あとは神キーパーでしたね。4点ぐらい防いでくれました!



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】

〜〜当日対応コーチより〜〜

今日の試合を見ての課題としては、攻守の切り替え(トランジッション)の部分や、スローイン、ゴールキックの際にボールから目を離してしまったり、集中できていない部分が挙げられると思います。
あとは相手に寄せるタイミング、スピードが一部の選手を除いてまだまだ遅いと感じます。

〜〜以下木戸より〜〜

攻撃の部分はもちろんですが、現代サッカーは守備面が攻撃的な選手もできないと評価されない競技になってきました????
久保や三笘、伊東といった選手が評価されてるのは、攻撃だけではなく、守備面の強さもあるからです????

今後3年生になると、なかなか個人の守備力を上げていくのがプレー的に難しくなっていきます(団子サッカーではなくなっていくので、接触プレーが減る)。

今のウチに守備の能力を是非上げてから3年生になって欲しいですね????????‍♂️



by 木戸コーチ
参加型コンテンツ
PAGETOP