みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024年2月12日 U-8(1年生)練習試合vsFCエスペランサ
2024-02-22 07:26:55
船橋サッカークラブ
年明けの試合は雨で中止となり、改めて新年一発目の練習試合????

力のあるところと試合したいなと思い、今回は加門コーチの橋渡しで、エスペランサさんにお願いしました!

エスペランサさんは区の大会でもベスト4に入ってくるのがみられるくらいのチームです????

選手の力を計るには良い対戦相手!そんな試合のメンバーと結果は下記の通り????????‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 メンバー・結果】
※全て12分1本です

[1本目]✖️0-1
[メンバー]
カケル、ワタル、タイシン、コウキ、
アキト、コウタ、
コウセイ(←今日のポイント)
GK ユウ

----------------------------
[2本目]△0-0
[メンバー]
シラヒロ、レン、 ツバサ、コウセイ、
ハル、タイシ、シュウ、GK キイチ、

----------------------------
[3本目]◯3-0(ワタル)
[メンバー]
キイチ、ワタル、 ユウ、 コウセイ、
コウタ、カコ、ジョー、GK タイシン、

----------------------------
[4本目]△0-0
[メンバー]
カケル、ツバサ、 タイシン、コウキ、
ハル、アキト、シュウ、GK ワタル、

----------------------------
[5本目]✖️0-5
[メンバー]
キイチ、シラヒロ、レン、ユウ、
タイシ、カコ、ジョー、GK コウタ

----------------------------
[6本目]△2-2(ワタル2)
[メンバー]
ワタル、 コウタ
(①:カケル、シラヒロ、アキト、 ツバサ、コウセイ、)
(②: キイチ、 ハル、タイシン、コウセイ、カコ)
(③: ユウ、シュウ、コウキ、レン、ジョー)
GKタイシ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】

1試合目は一進一退の内容になり、何度かチャンスを作るも、ゴール前まで攻められるシーンが目立つ⚽️

「なんか出てるメンバー見るとイマイチな内容だなぁ????」と思って、試合終了時にベンチ見ると



!!


おいいいぃぃぃ!!コウセイ出てねぇじゃねぇかよぉぉぉ!!????」

8人制のところ、なぜか7人で試合を終わらせてしまう縛りプレイ????
これが本日のクライマックスでした(出オチ感)????

2試合目以降は無事8人制で試合を実施????
全体的には上手く攻め込む場面もありながらなかなか得点が奪えず、逆にカウンター気味で何度か相手のドリブルの速い選手にゴール前まで運ばれる、パスが抜け出るという形でピンチを迎えながらも、一進一退の噛み合った良い試合だったと思います????


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
⑴ シラヒロ
…今日の試合に限らずシラヒロは最近すごく成長してきて、ボールをしっかり運べるようになってきたし、ボールを奪いに行くようになりました????????‍♂️

今日の試合でも、ボールを持った時は自分で運んで、少しでもゴールに近づこうとドリブルを試みるプレーがコーチには見受けられました????

あとはもっと自信と勇気持って、攻守で相手に挑んでいくようなプレーができると、色んなことができるようになってくるかなと思います????

(2) ユウ
…最近のユウは自分でボールを運ぶことに自信を持っていて、練習でも「それは僕のボール!????」と言って、「ボールは渡さない!!」っていう気持ちが出てます!見ていて正直気持ち良いですね笑????やっぱりこの年代の選手はこうじゃないとダメですね!
なんか「1人の選手になってきたぜ!」って感じです笑

課題としては、ドリブルに緩急、特に急(速いドリブル)が無いので、抜ききれないことと、攻撃に比べて守備が弱めなところですね????
そこを改善できるともっと良いかなと思います????????‍♂️

(3) ハル
…今日はボールを持った時に何か仕掛けようという姿勢が見れて、個人的には好印象でした????????‍♂️

ただ、以前にも書きましたが、ボールの持ち方がフェイントを出しにくい持ち方なのと、最後辛くなった時にやや蹴ってしまうシーンが見受けられるので、その点は改善点????

最近ちょっとハル元気なさそうだなと思って見てます????
もっと元気に全部吹っ飛ばすくらいのプレー見たいですね????????‍♂️

(4) ワタル
…本日5得点⚽️
今日もいつも通り点取りまくってくれてありがとうって感じです????????‍♂️笑
チャレンジで股抜きをする機会が増えて、1v1を楽しんでる印象です????

最近見てると、サイドの深いエリアまで運んでボールを止めた時、どうやって得点にまで繋げに行くかっていうところが一つ課題かなと思って見てます????

カウンター気味のドリブルはかなり得点取れているので、三笘・久保みたいなサイドでのチャンスメイク、もしくはシュート攻略がもっと上手くなると良いですね⚽️

《MVP》
???? コウタ
…今日は悩みましたが、コウタをMVPに選出????
コウタはまだまだ技術が未熟ではあるんですが、スピードのあるドリブル、ボールがライン割るまで追いかける執着心、無茶な体勢でもシュートを飛ばす捨て身のプレーがすごく良いです????

課題はもちろん技術を磨くいて色んなテクニックを発揮できるようになることですが、個人的には守備にも力を入れてほしいですね????
コウタの能力を考えれば、ちょっとボールを奪うまでの時間が長過ぎると思います????
サッカーは打撃・投げ技・寝技の無い格闘技なので、もっとぶっ飛ばして良いんです????
相手にボールを持たせない、何もやらせないくらいの気持ちでぶっ飛ばして、コウタ無双が起こったら面白いなと思います????????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
今日はチーム全体としては勝ちもあり負けもありという内容でしたが、ポジティブな部分を挙げるとすれば、今まで目立たなかった選手が、このレベルの試合でも少し「おっ!????」と思えるプレーを少しずつ見せてくれるようになったこと????????‍♂️

ネガティヴな部分を挙げるなら、ワタル以外得点者がいないことと、守備面でもう少し頑張らないと、チームとして困っちゃうなっていう場面がまだまだ多いこと????????

得点の部分については、毎年この時期になると課題に挙げることが多いのですが、ドリブルスピードが上がらない選手が多く、シュートチャンスにつながらないので、そこは指導者側の反省点でもありますね????

守備面ですが、もう少しフィジカルコンタクトの練習方法変えていかないとダメかなと、、、どちらにしろ指導者側のアプローチをもっと変えていかないと、と反省点の多い試合でした????

また2月に練習試合があるので、次の練習試合では違う選手の活躍と、少しでも改善して試合に臨みたいですね????

by 木戸コーチ
参加型コンテンツ
PAGETOP