みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

勝負に拘る?
2024-02-22 13:51:07
FC大泉学園



1/26(金)

パラディボーレサッカースクール

金曜日コース


毎週、メニューを変えて行っておりますが

月曜日コース、金曜日コース

メンバーが違うので雰囲気もまた違います????


が、どちらも上級生の子が

気が利いて優しい子が多いので

下の学年の子がプレーしやすい感じに

なっているなぁと感じます????



体育館ではボールが転がっていってしまうのね

ピタっと停めれる足の裏を多く使えるように

しましょう????




みんな仲良くなってきてるので

練習の説明の時にちょっかい出したり

する子もいたりしますが????



プレーに入れば真剣です????????????



最後のゲームは毎回白熱しますね????


色々なテーマはありますが

『勝負に拘ること????』


それが当たり前にないと

サッカーは面白くありません。


日本では、日本の指導では

指導者が『勝負に拘ろう‼️』なんて

言葉を発して選手のやる気を焚き付けたり

しますが…


私、小嶋が7年前に行ったオランダの

有名なPSVアイントホーフェン。


特別にアカデミーの組織を見学させてもらい

育成統括責任者の方への質問できる時間に


⬆️の事を話してみたら


『キミは何を言ってるんだ❓

サッカーなんだから勝負に拘るのは当たり前だろ❓』


とも言われ、ドイツでは


『キレイなサッカーして負けるくらいなら、どんなクソみたいなサッカーしても勝ちを選ぶ。』


とも言われました????


まあ、外国を一括りには出来ず

色んな考え方を持ってはいますが


それでも“サッカー”が“勝負に拘る”ことなんて

当たり前の事で、そんな事はわざわざ

口に出すべきものではない。

っていう感覚なんだろうなって思いました。


どうしても我々日本人は形や、見た目に

拘り過ぎてしまいますからね????


っと、そんな話しをしてしまいましたが

1つの体験談です。

わたくしは全然、外国かぶれではございません。


外国でも英語、ドイツ語に対しても

日本に誇りを持っているので日本語で答えました????

(あほです。)


毎週、熱い試合を見せて下さい????????


パラディボーレサッカースクール

月曜日コース 募集:若干名

金曜日コース 募集:ウェイティング

※空きが出たら順番にご連絡させて頂きます。


ではでは。

参加型コンテンツ
PAGETOP