みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024年2月18日 U-8(2年生)練習試合vsFC八幡山
2024-02-28 18:42:25
船橋サッカークラブ
1月に組もうと思っていた昨年夏ぶりの八幡山さんとの試合⚽️
前回のエスペランサさんとの試合で楠田コーチから宿題が出ていたのを、少しは修正できたのか?????
そんな試合のメンバーと結果は下記の通り????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 メンバー・結果】
※全て12分1本です

[1本目]○1-0(カケル)
[メンバー]
シンタロウ、リョウ、カケル、コウスケ、
レン、ソウワ、リクト、GKレオ、
----------------------------
[2本目]○1-0(レオ)
[メンバー]
カンタ、サキト、ユウシン、レオ、
ソウスケ、アキト、アキテル、
GKカケル、
----------------------------
[3本目]○2-0(シンタロウ2)
[メンバー]
タイセイ、トキヒロ、リョウ、ソウワ、
シンタロウ、リクト、コウスケ、
GKソウスケ、
----------------------------
[4本目]△1-1(アキト)
[メンバー]
ナベハナ、カンタ、レン、アキト、
サキト、ユウシン、レオ、
GKリョウ、
----------------------------
[5本目]△0-0
[メンバー]
カケル、ソウスケ、シンタロウ、リクト、
アキテル、トキヒロ、タイセイ、
GK レン、
----------------------------
[6本目]×0-2
[メンバー]
(前6分)
ナベハナ、サキト、コウスケ、レオ、
レン、ソウワ、カケル、
GKトキヒロ、

(後6分)
ナベハナ、アキテル、アキト、リョウ、
ユウシン、カンタ、ソウスケ、
GKタイセイ、



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
〜〜当日対応コーチより〜〜

全体的には安定した試合展開だったと思います。エスペランサ戦で出た課題(攻守の切替の部分やスローイン、ゴールキック時の集中)を振り返って話すと、この日の試合ではみんな意識して動けていたと思います。

後は失点のシーン等では寄せが遅い部分も見られるので引き続き今後の課題点だと感じます。

〜〜木戸より〜〜

試合内容的には6:4くらいのボール保持率だったでしょうか????
比較的ボール持てる時間が長い試合だったと思います????????‍♂️

ハーフコートで8人ということもあり、やや得点しずらい条件下ではあるものの、ゴール前に入っていって、よく狙うシーンが目立った試合になりました????

5得点中4得点が、相手が守っている中で点を奪っているので、単なるカウンターではないというところは一つ評価ポイントだったかなと思います????????‍♂️
逆にイマイチな部分としては、やはりボールを蹴ってしまうシーンは、相手に流れを渡す要因になってしまうため、イマイチ流れが良くないなという時は大体蹴ってしまうシーンと連動していたので、そこは直してほしい課題ですね????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応したコーチのコメント
《優秀選手賞》
(1) アキテル
… ボールへの関与が多くなり、自信を持ってプレーをしています。ゴール前まで運んでシュートは良かったです。ターンも決めていて、チャレンジすることが見られます。最後に反省するプレーもありましたが、本人も自覚があるようなので、次に活かして欲しい。


(2) アキト
…ゴール前でのポジショニングが良かった。アキトはボールを強く蹴ることが出来る選手なので次はコースを狙ったシュートを打っていこう。また、1試合を通してもっと積極的にボールに絡んで、もっとゴールを決めれる選手になって欲しい。

(3) シンタロウ
… FKでゴール右隅に決めるスーパーゴールを決めた。ボールを強く蹴る、ミートする能力が高いので遠くからでもどんどんシュートを狙っていって欲しい。また、シンタロウの武器はスピードのあるドリブルだと思うので、積極的に空いているスペースに素早いドリブルで仕掛けていって欲しい。

《MVP》
???? ユウシン
… 運動量が多く攻守に渡ってチームに貢献していた。
特にDF面でのボールの奪い方、身体の当て方はチームで1番上手なので、他の選手も見習って欲しい。まだ、ボールを奪ってからのところに課題があるのでドリブル、パス、シュートと出来ることを増やしていって欲しい。



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
〜〜当日対応コーチより〜〜

勝った試合が多く、しっかりと点を決めて勝ち切ることが出来ている試合が多くて良かった。また、先週のエスペランサの試合に比べて全体的に試合中のスピード感が増していて、ディフェンスでもボールを積極的に奪いに行く選手が増えていて良かった。

先週出来ていなかったワンプレーごとの切り替えは早くなったが、試合終盤になると集中力が切れて切り替えが遅くなるので、最後まで集中してプレーが出来るようになるともっと余裕を持ったプレーが出来るようになると思う。また、全体的に何のためにドリブルで仕掛けているのかを考えてプレーしている選手が少ない。ドリブルの目的はゴールを決めることだということを忘れずにプレーして欲しい。

〜〜以下木戸より〜〜

全体的に計算できるプレーをしてくれてる選手が増えたなという印象????
個人的にはここにあがってないけれどもトッキーなんかも良かったと思います????
まだ試合に集中しきれてないなと思うシーンもあるけれども、ボールが足元入った時は、良いドリブルを見せてくれているので、最近の練習でのプレーと良い、期待させてくれる感じになってきたなと思います????????‍♂️

少しずつ課題が解決してきたなと思えているので、もう少し改善したいですね????
僕が集中して教えることができるのも1ヶ月無いので、ラストスパートして教えていきたいと思います????????

ジェイソンフラッシュ2あげておきますね????


by 木戸コーチ
参加型コンテンツ
PAGETOP