みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024年2月18日 U-8(1年生)練習試合vsFC八幡山
2024-02-28 18:29:02
船橋サッカークラブ
八幡山とは何度も練習試合をしているイメージがあったのですが、記録を遡ってみると、なんと試合したことないことが発覚!????

近隣のチームとはだいたい試合したつもりが盲点でした????

普段点を取ってくれるワタルもいなくて、「コレはある意味チャンスやな????」と思いながら臨んだ、そんな試合のメンバーと結果は下記の通り????????‍♂️


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 メンバー・結果】
※全て12分1本です

[1本目]◯ 1-0(コウタ)
[メンバー]
カケル、ツバサ、 コウキ、 ハル、 
コウセイ、コウタ、アキト、
GK ユウ
----------------------------
[2本目]✖️ 1-6(ユウト)
[メンバー]
キイチ、シラヒロ、カエデ、 
カコ、 シュウ、ジョー、ユウト、
GK ケンタ
----------------------------
[3本目]△ 0-0
[メンバー]
レン、ユウ、ケイ、タイシ、
シズク、ハル、ヤマト、
GKタマヒロ
----------------------------
[4本目]◯ 2-0(コウタ、コウセイ)
[メンバー]
カケル、ツバサ、ケンタ、
コウキ、コウセイ、アキト、コウタ、
GK カエデ
----------------------------
[5本目]◯ 1-0(ユウ)
[メンバー]
キイチ、レン、ユウ、カエデ、 
カコ、 シュウ、ユウト、
GK ツバサ
----------------------------
[6本目]✖️ 0-2
[メンバー]
シラヒロ、 タマヒロ、 ジョー、
ケンタ、タイシ、シズク、ヤマト、
GKケイ



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】

全体的にはお互いのチームがボールを大事に運んで、ガッツリ組み合う感じの試合展開で、個人的には好きな感じの試合でした????????‍♂️

相手の上手い選手に何度か運ばれて危ないシーンが生まれたものの、多くの試合ではしっかりと「ボールを奪う」「ボールを運ぶ」というプレーができていたと思います????

得点ができた試合は、上記の部分がしっかり発揮され、それに加えてもう一つ二つアクセントがあったかなと感じました????
それは速いドリブルであったり、少し遠目からでもシュートを打ったりという部分ですね⚽️

逆に失点してしまった試合については、まだサッカー経験が少ない選手が多かったのもありますが、「みんながそっち行くから、僕もそっちに行く」という感じで、なんとなく「みんなと一緒だと安心????????‍♂️」という選手が見受けられたかなと思います????

もう少し「自分が何をするか」という考えができてくれば、失点数も違ってくると思います????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
⑴ コウキ
…今日は早い守備からチームにリズムを作ったことを評価????????‍♂️
コウキは大人しい感じなんだけれども、スピード感のある守備が上手で、相手ボールになるネガティヴトランジッション(攻撃→守備の切り替え)が早く、相手ボールの時間を減らしてくれるのですごい助かります????
ボールを持った時に、もっと色々できるようになると、奪ってからの攻め上がりの部分が強みになるかなと思います⚽️

(2) ユウ
…本日1得点⚽️
まぁ今日の活躍だと評価せざるを得ないでしょうね????
ボールを持って運ぶ意識の高さと、攻撃時のポジションの高さが今日の1得点に繋がりましたね????????‍♂️
やっぱり「ボールを持てる」ということは得点の機会を増やして失点を減らすことに繋がりますから、今日ユウが出てる試合で負けがないことが一つの結果かなと思います????

課題は2/12のコメント参照????

(3) カコ
…今日2本目はちょっと残念だったなぁという感じで、試合中呼んでお話ししたりしましたが、それ以降は積極的にボールを奪いに行き、良かったと思います????????‍♂️
元々練習中でも積極性は見え隠れしていたので、「背中押してあげる必要あるな」と思っていたので、上手く試合中に出せるようになりつつあって良かったです????

課題はボールを持っている時も積極的に運べるような技術や気持ちができてくると良いなと思います⚽️

(4) ユウト
…本日1得点⚽️
チーム劣勢の中、しっかりと得点を奪いに行ったのはすごく良かったと思います????
ドリブルで運ぼうとする姿勢は好感が持て、ボールに関わる今の姿勢は木戸の好みですね????????‍♂️

まだまだ覚えてほしいことはたくさんありますが、まずはチームに慣れるのが第一かなと思います????
その上で自分を表現できるようになってきたら、もっと活躍できるようになれるはずです????

《MVP》
???? コウタ
…本日2得点⚽️
コウタは右に抜け出してからのシュートに自信を持っていて、めちゃくちゃ良いシュートを決めますね????笑
腰を捻って角度無いところから枠に飛ばすので、アレをやられちゃうと、この年代のGKはちょっと取れないですね????

課題は逆足の左でのシュートですかね????
右足ほどじゃなくても、左でもシュートを打てるようになったら、ドリブルも色んな方向に突破ができるようになって、手がつけられなくなるんじゃないかなと思います????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
少しずつ「1人」を評価できる選手が増えてきたなぁと思えます????

選手たちの中で「自分がやるんだ!」という姿勢ができてくると、どんどん伝播していって、最後はみんなが自立するようになります????????‍♂️

今はその「自分がやるんだ!」という「1人」の選手を育てている途中なので、どんどんそういう選手が出てくると良いなと思います????

コーチ達は試合や練習で、見えない(伝えていない)課題をちょっとずつ渡しているつもりなので、上手く1人1人がクリアしてくれると嬉しいです????



by 木戸コーチ
参加型コンテンツ
PAGETOP