みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

■サッカーノートを見ると指導内容が判る
2024-03-04 00:00:00
Vigor品川

チームでは4年以上にサッカーノートを書くようにしています。
いろいろな方がサッカーノートを書いているかと思いますが、書かれている方はどんな感じで書かれているのでしょうね?

別に書き方がある訳では無いので、どんな書き方でも良いのですが、まず

・やった内容
・指導ポイント
┗特に自分に言われたこと(全体に共有されたこと)
・上手く出来た事
・できなかったこと
・できなかったことの修正ポイント


ということを、ざっくり書く感じです。

ここで、子供達にやらせた(伝えた)「メニュー」や「指導内容」が判ります。

が、、違う事が書いてある場合があります。
勘違いなのか、理解不足なのか、話を聞いていなかったのか。。。汗

それがこちら側の反省ポイントにもなります。
伝えたい内容が、どのように伝わっているのかを、子供達のノートを見ると良く判ります。

 

■今年のサッカーノート

 

【用語NG】
・ディフェンス⇒リフェンス
・フォワード⇒ホワード
・相手 ⇒ 敵

などなど多数。。。


メニューの内容を理解していないこともありますが、一番気を付けて貰い書き方が、
『何のためのメニューをやっているのか』という点が抜けていることが多いのです。

メニューを考えてやって貰うのには、それなりの理由があるのです。

『ここを直したい』とか『ここを強化したい』ということを最初に話をしてメニューに入るのですが、やったその動きの事ばかりで、目的を考えていないことが多いのを改善したいと思っています。

あと、「〇〇が良くなかった」と、出来なかったところを書いてあるのに、修正ポイントとしては、
「〇〇(できなかった内容)をできるようにしたいと思います」みたいな書き方になっていること。

全然改善方法が具体的では無いので、Play自体をなかなか修正ができないかと思います。
これはまた詳細を書いていきたいと思います。

もう1点、気になっているのが、サッカーノートを書くと、どうしても作文になってしまうので、項目(ポイント)のみ書くようにしたいので、これは根気よく、指導したいと思います!苦笑

------------------------------------------------

【Blog村の応援、お願いいたします】

是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

↓ ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
ブログ村少年サッカー ブログ村ジュニアユース

色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加型コンテンツ
PAGETOP