みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024年3月2日 U-8(1年生)練習試合vsFCムサシ(練馬区)
2024-03-06 07:46:44
船橋サッカークラブ
今日は1年生初めての遠征で、練馬区豊玉小学校をホームとしているFCムサシさんと試合をしました????

今回1年生は塚戸SCさんとの試合に別れての活動となり、練馬遠征の選手たちは初めての遠征に大興奮!前日の夜は楽しみすぎて眠れなかったという選手が居るくらい元気いっぱいで向かった、そんな試合の結果は下記の通り????????‍♂️

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て10分1本です
※メンバーは後述
(1)◯1-0(コウタ)
(2) ◯1-0(ユウ)
(3)✖️0-1
(4)✖️0-1
(5)✖️0-1
(6)✖️0-1
(7)△1-1(コウタ)
(8)△0-0
(9)✖️0-2
(10)✖️0-2
(11)◯2-0(コウセイ、カエデ)
(12)◯2-0(ユウト、アキト)


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


【2 試合内容】
試合内容としては、船橋が相手エンドにドリブルとストーミング(素早く奪いに行く守備)で押し込み、相手チームが裏へのパスやGKのパントキックでプレスを避けて攻める展開に????️????️

ゴールも普段のフットサルゴールよりやや小さい大きさのゴールを使用しましたが、今日のテーマ「速いドリブル」を各選手がチャレンジし、得点を重ねることができました????????‍♂️

失点としては、もう船橋のスタイル上仕方ないと割り切っている、ロングカウンターとGKのキックミスを奪われての失点????
ほとんどがこの失点パターンなので、試合全体としては、船橋らしい試合を展開できたんじゃないかと思います????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
⑴ アキト
… 本日1得点⚽️
献身的な守備が目立ちました。フィジカルコンタクトを怠ることなく、最後まであきらめずに走るところが船橋の守備を支えてくれていました????
マルセイユからのスルーパスというスーパープレイをみせ、優秀選手としました。

もうこの試合が船橋での最後の試合なのかな?向こうに行っても足元は鍛え続けてください????

(2) カエデ
…本日1得点⚽️
攻撃においてはドリブル突破を度々見せ、ゴールポストにあてる惜しいシュートを何度も見せました⚽️
またボールがない場所でもゴール前での嗅覚を見せ、ゴールへの雰囲気を出していました!

課題としては、守備ではあまり存在感をみせられなかった点????
今後は守備でも最後までボールを追いかける、カラダをぶつけるプレーを身につけ、より攻撃的なプレーヤーになって欲しいです????????‍♂️

 

(3) ハル
 ドリブルで運ぶのはいつも通りですが、本日は色々と技にチャレンジし、出した数でいうとダントツでした! ????
技の失敗の数も多かったですが、チャレンジを求める船橋のコーチ陣からすれば、正にハルのプレーは船橋のコーチの求めるプレーです????????‍♂️

技を複数合わせて使う場面が随所にみられましたが、あとはそこからアウトサイドのタッチを使ってシュートまで素早く持っていくのが課題????

ちょっと吹っ切れた感があるプレーをし出したので、今のまま成長して欲しいです????????‍♂️


(4)タイシン
…当日発表されませんでしたが、選ばれなかったということで、木戸からのサプライズ優秀賞です笑????

今日のタイシンは攻守において存在感があったと思います!
前への推進力、守備での存在感は得点こそなかったものの、チームへの貢献度が高かったです????????‍♂️

課題としては、ペナルティエリアへの侵入回数の少なさですかね????
もともと能力は高いので、意識してペナルティエリアに入ることを覚えると、もっと得点に絡んでいけると思います⚽️


《MVP》
???? コウタ
…本日唯一の2得点⚽️
攻守において、積極的にボールに絡んで船橋のリズムを作ってくれました!最後まであきらめずに走って相手を止めるというのは、カウンターをやりたい相手としては大きなプレッシャーだと思います!

課題としては、ボールを奪いに行く際、「相手の前に回り込む」という形で止めに入ってるので、かわされる場面が目立つこと????

もっと直接身体をぶつけにいくような守備ができると、ボール奪うスピードが格段に上がるなと思いました????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


【4  あとがき】
今回初めてグループを分けて遠征に来ましたが、良かったですね????????‍♂️
たくさん試合ができましたし、その分色んな経験ができたと思います!
今後は今日みたいに、各選手の試合時間確保のために、外に出て行く機会を作っていきたいと思います!????

今日遠征に行けなかった選手はまた次の機会に遠征に行かせてあげられればと思います!????????????

by 木戸コーチ

➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

[1本目]◯ 1-0(コウタ)
[メンバー]カケル、タイシン、コウキ、ハル、コウセイ、コウタ、ユウト GK ユウ
----------------------------
[2本目]◯ 1-0(ユウ)
[メンバー]ユウ、ツバサ、タイシン、カエデコウセイ、アキト、ユウトGK ハル
----------------------------
[3本目]✖️0-1
[メンバー]カケル、ユウ、コウキ、カエデ、ハル、コウタ、アキト、GKツバサ
----------------------------
[4本目]✖️0-1
[メンバー]カケル、ツバサ、タイシン、コウキカエデ、コウセイ、コウタ、GKユウト
----------------------------
[5本目]✖️0-1
[メンバー]ユウ、ツバサ、ハル、コウセイ
コウタ、アキト、ユウト、GKタイシン
----------------------------
[6本目]✖️0-1
[メンバー]カケル、ユウ、タイシン、コウキカエデ、ハル、ユウト、GKアキト
----------------------------
[7本目]△1-1(コウタ)
[メンバー]ツバサ、コウキ、カエデ、ハル、コウセイ、コウタ、アキト、GKカケル
----------------------------
[8本目]△0-0
[メンバー]カケル、ユウ、ツバ、タイシン、コウセイ、コウタ、ユウト、GKコウキ
----------------------------
[9本目]✖️0-2
[メンバー]ユウ、タイシン、コウキ、カエデハルアキト、ユウト、GKコウセイ
----------------------------
[10本目]✖️0-2
[メンバー]カケル、ツバサ、カエデ、ハル、コウセイコウタ、アキト、GKコウキ
(カエデ、ハルOUT⇔ユウ、タイシンIN
----------------------------
[11本目]◯ 2-0(コウセイ、カエデ)
[メンバー]ユウ、タイシン、コウキ、カエデ、ハルコウセイ、ユウト、GKコウタ
----------------------------
[12本目]◯ 2-0(ユウト、アキト)
[メンバー]カケル、ツバサ、タイシン、ハル、コウタアキト、ユウトGKユウ


シャッターチャンスを逃さないタイシンを貼っておきますね笑

参加型コンテンツ
PAGETOP