みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

子は親元で育てるな
2024-03-22 15:05:50
スポルディング品川

こんにちは、コーチのコガです


PIVOT公式チャンネル(YouTube)

サッカー元日本代表監督の岡田武史さんの回を見ました


https://youtu.be/gTe0RQW0XbI?si=LEZlESafGgCDFg9i


自律した子どもの育て方

主体性を持った子どもを育てるために親がすべきこと


保護者の方だけではなく

子供達にも参考になる内容だと思いました


親は愛情が強い


だからこそ


親は「最後のセーフティネット」でいること


先生は「中途でのセーフティネット」となること


自分で生きていくことを尊重してあげること

その子の生きていく力を信じること


その為には


親元から離れて生活をする

寮生活をすることを勧められています


高校生くらいの年齢であれば

親はその子を

信じて見守ることが必要ではないか


大人として認めてあげることが必要なのではないか


子は親元で育てるな


そんなことを

岡田武史さんが話されていました


スポルでは

岡田さんと同じような考えで指導を行なっています


高校生年代では


親元を離れて

生活をする

サッカーに打ち込む

勉強をすることが


子供の自立・自律をするために

必要なことではないかと考えています


もちろん

強制することは出来ません

それぞれのご家庭で考えて

決めて頂かなくてはいけません


だからこそ

中学生年代の

指導、育成、教育が大切だと考えています


我々スタッフの考え方を

伝えること

理解してもらうこと

自分でも考えられること


愛情をもって

厳しく

それぞれに合った進路選択が出来るように

指導、育成、教育していきたいと思っています


外へ目を向けられるように

上を目指していけるように




参加型コンテンツ
PAGETOP