みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

■4ゴールの3対3ラインゴールゲーム
2024-04-06 00:00:00
Vigor品川

4ゴールゲームは何回もやっていますが、新4年生が上級生と一緒にやるのは初めてだったので、まず動きの確認をしました。

作戦ボードが無かったので、マーカーを使って、それぞれのポジションの動きを確認します。

・サイドにボールがある時
┗DF:ボールホルダーに素早くプレス&カバーの位置&スライド位置
┗OF:前が詰まった時のパス出しの方向とカバーの位置
┗パスを受けた後の次の動き

・センターにボールがある時
※これも上の動き同様、DF、OFの位置と考え方

縦はそんなに距離は取らず、横(ゴールの位置)は少し広く取ります。
これは、横から縦への展開を広く取らせるのと、スペースを作る動きの確認です。

5分1セットで、数組の組合せを変えながらやらせます。
都度、上手く行かない時は、全体に話をしながら、ダメな所を指示します。

見ているメンバーも、段々、

「逆空いてるよ!」などという声が聞こえるようになってきましたし、よく他チームのやっていることを見るようになってきたかと思います。

『やっとかな~~』(ここがスタート地点)という感じです。

もう1点、注意したことは、

「失敗しても良いから、どんどんチャレンジすること。その失敗した時に、周りが早くフォローして上げること」

そして、失敗したメンバーをとやかく言うのではなく、自分が率先してフォローして上げること。


このことで、声がけの質も変わってきます!!

指導側としては、上手く行かないPlayはフリーズして早目に修正をしますが、良いPlayは大いに褒めます!

次年度メンバーは、Lowスキルからのスタートになりますが、逆に伸びる率が高くなるので、それを楽しみにコーチングをしていきたいと思います。

------------------------------------------------

【Blog村の応援、お願いいたします】

是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

↓ ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
ブログ村少年サッカー ブログ村ジュニアユース

色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加型コンテンツ
PAGETOP