みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

逆算をする
2024-04-20 20:05:05
スポルディング品川

こんばんは、コーチのコガです


スポルでは

プロ選手になること

大学サッカーをすること

高校サッカーで活躍すること


ここから逆算して指導・育成・教育を行っています


もちろん

サッカーが全てではないとも思っています


全員が

プロ選手にはなれません

大学サッカーをすることは簡単ではありません

高校サッカーで活躍するためには

更なる努力が必要です


オオタケコーチは

セレッソ大阪でプレーをしていました

プロサッカー選手を経験しています

だからこそ

プロになるために必要なことを知っています


サカモトコーチは

日本大学の体育会サッカー部でプレーをしていました

大学サッカーでプレーするために必要なことを

知っています


私は

大学3年生から学生コーチという立場で

指導を行いました

続けた結果

今では30年以上の月日が過ぎてしまっています


その過程で

プロサッカー選手となった

多くの人達と関わることが出来ました

大学選抜チームでの活動は

大きなことかもしれません


スポルティング品川は


プロサッカー選手から

大学サッカー選手から

高校サッカー選手から


逆算して


現在、何を身につけなくてはいけないのか


ということを元に

指導・育成・教育を行っています


この逆算が

正しいのかという答え合わせをするために


今日は

高校サッカーを見てきました

駒沢第二競技場へ足を運びました


スポルの子達が

このピッチに立つためには


まだまだ足りないことばかりです

今以上の強度でプレーをしなくてはいけません


その中でも


競合うこと

特にヘディングの競合いが求められていました


走トレーニングは

高校サッカーの強度で行っています

パワーの部分は

高校生になってから身につければ良いと思っています


守備の強度も重要だと思いました


逆算すること


我々スタッフだけではなく


みんなが

目的目標から

逆算して

今何をすべきなのか

という思考・行動をすることが大切だと思っています


高校サッカーの

その先を目指せる指導をしたいと思っています


現在でも

頑張れるようになってきています


だからこそ

先のことを考えながら

頑張ることも必要だと思っています


私も

そのための努力を

しなくてはいけないと思っています

頑張ります!







参加型コンテンツ
PAGETOP