みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

さあ いよいよ 春季大会 2年生
2024-04-22 17:10:56
不動小サッカー同好会

さあ いよいよ 春季大会が始まりました!

まずは、2年生チーム 今年は2チーム編成です。

 

春季、2年生の結果です。

 

グリーン 予選3位 トーナメント進出ならず。

ホワイト 予選2位 トーナメント進出

ホワイトは、4/28にトーナメント入りました。

 

両チームとも、先週のTMとは動きが全然違い、いいプレイが多く見られました。

そう、みんな集中すればできるんです。

もっと、頑張れるんです。

それが足りなくなると、失点につながります。

グリーンは結果を見れば、大負けですが内容はそんなに差はありません、ちょっとの差(相手より走る、ボールを先に触る、一歩目を早くする)をもっと頑張りましょう!

ホワイトはプレイの精度が上がれば、ヴィトともいい勝負になったと思います。

練習をいっぱいして、ボールコントロール(蹴る、止める、運ぶ)をスキルアップしましょう

2年生としては、足元(とにかくドリブル、タッチ)と連携(味方との協力:パス)を軸に守りもやらねば・・・・・

みんな頑張れ!

・グリーン

VS自由が丘エヴァー

0-8

VS碑文谷ウルトラ

0-5

ベンチ・お父さんコーチコメント

一気に気温も上がってかなり暑い中での試合で大変だったと思いますが、それは相手も同じ条件となります。二試合ともとにかくテクニックよりも相手より走り負けない、ボールに諦めずについてくをテーマとしましたが、暑さもあり、前半は皆んな頑張ってましたが、後半は足が止まりがちになり、特にボールが出た後の攻守の切り替えが相手より遅くやられてしまってました。

しかしながら、一人守りに残すフォーメーションの動きを突発ながら後半から取り入れましたが、結果的に相手の突破を防ぐ良い守備、シュートまでボールを運べる良い攻撃もたくさん出てましたのでこのような動きを練習すれば今回のような強いチームにも十分勝てるようになると思えるほどの良いプレーが見られました。

後は全員でボールに行って、逆側にボールを出されてゴールされてしまってるケースも多かったので一人がボールにいき、残りは人をマークする等のチームとしての動き方をもっと普段の練習から意識していきましょう。

攻撃面でもドリブル突破のみでなく、味方とのパスで前に運ぶ方法もありますので、何もチームとしての守り方、攻め方を今後練習していきましょう。

・ホワイト

VSヴィトーリアボンバー

1-5 ゆあ

VS自由が丘アロー

3-0 なぎ、そうた×2

ベンチ・お父さんコーチコメント

一試合目は相手より早く走って相手より先にボールを触る、ボールを取ったらゴール・周りを見るをテーマにしました。

相手より先にボールに触るシーンはいくつかありましたが、全体を通せば相手の方が早かったです。あと、ひとりで攻めるシーンも多かったです。周りのフォローが必要です。どちらも鶴崎コーチがいつも言ってますが、「切り替えをを早く」です。

ただ、いいシーンもたくさんありました。ディフェンスの時間が多かったですが、特に体でついていくディフェンスはよくできていました。

二試合目は一試合目のテーマに加えて周りがフォローしながら攻めることをテーマにしました。

まず、相手より先にボールに触れてました。すごく良かったです。攻める時も周りがサポートするシーンも多くありました。

この試合のようなシーンがたくさんできると、また勝てるはずです。

グリーンでも書きましたが、攻め方守り方は様々な方法があります。強いチームほど色んな方法で攻めて守りますので、チームとしての動き方を一緒に練習してさらに強くなっていきましょう。

 

グリーンは残念でしたが、もっともっとうまくなれます。

がんばれ!

ホワイトはトーナメント進出おめでとう! 次も頑張れ!

 

参加型コンテンツ
PAGETOP