みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024/4/6 U-8(2年生)TM vs ACラゾーレ、桜丘SC
2024-04-28 00:33:33
船橋サッカークラブ
今日は新1・2年生が2面同時開催の試合を実施し、桜丘SCさんと川崎市のACラゾーレさんをお呼びして試合を行いました????

桜丘さんとは割とご近所さんなので、比較的練習試合をやってるイメージだったのですが、この学年は初めての試合でしたね????

ラゾーレさんは今回初めて試合をさせてもらったのですが、結構試合慣れしてるのかなぁという印象を持っていて楽しみにしていました????

今回1年生が初めて試合に参加したということで、春の大会とは関係なく2チームに分けて試合を実施した、そんな試合結果は以下のとおり????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分ハーフです
※メンバーは後述

<船橋A>
(1) vs 桜丘SC ×0-4
(2) vs ACラゾーレ ×0-12

<船橋B>
(2) vs ACラゾーレ ◯2-0(ハル、ワタル)
(1) vs 桜丘SC ◯8-0(ワタル5、コウタ3)



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
《A》今回Aの方には、最近得点できていない選手を中心に集めて、試合の中で推進力のあるプレーを引き出すことが、指導者側のミッションでした????
公式戦が近づく中、2チームともまずは一回戦突破を目指すには得点は必要不可欠????????

そんな中、全体としては一部の選手は「自分がやらなきゃ」という意識を出しながら、ゴール前まで運ぶシーンもあり、「ゴールが通常サイズなら得点もあったな????」と思える試合でした????

ただ、相手チームがパスでプレス回避してくるプレーがあり、また裏に蹴られたりすると守りきれず、失点につながってしまう事が多い試合でもありました☹️

この年代でパスを用いてくるチームと対戦する際は、一歩でも早くボールを奪う姿勢が必要なので、選手一人一人が「自分が奪うんだ!」「自分が決めるんだ!」という気持ちがもう少しできてくると、試合結果もガラッと変わると思います????



《B》全体的には対戦相手との相性も悪くなく、何度かカウンターで危ないシーンはありながらも、船橋のペースで試合を運べる時間のある2試合だったと、みんな感じたのではないでしょうか????

ラゾーレ戦は相手が比較的身体をぶつけて止めに来てくれるスタイルだったので、やりずらさも感じましたが、その中で何人かの選手はボールを取られずしっかり運び、得点のチャンスを作っていました⚽️
その中でいち早くゴールキックに反応して最後まで追いかけたハルの得点と、ユウからのパスをブラインドシュート気味で決めたワタルのシュートは、幾つも作ってきたチャンスがあったから産まれたゴールかなと思います⚽️

桜丘戦では1年生を前後半3名ずつ入れて2年生にサポートをお願いする形で試合に臨みましたが、2年生はしっかり1年生に見本を見せて、1年生もそれを真似してボールに絡む試合ができました????????‍♂️
最初はおっかなびっくりな感じでいた1年生も、ちょいちょい2年生から声をかけられて、試合に入っていけたのではないでしょうか????
得点に関してはもう少し色んな選手が関われればなという欲がありますが、そこはワタル君コウタ君の力強さが光りましたね、1年生はどんどん真似してほしいと思います????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》
ケンタ
…今までのケンタは試合の中で、「ボールに寄るけど人に任せちゃう」という感じのプレーが多かったんですが、今日はちょいちょい光るプレーが見られました????
特に良かったなと思うのは、守備時のボールへの寄せ方ですね????
ボールと相手の間にしっかり身体を入れてボールを奪う事ができました????️
まだ頻繁にできているわけじゃないですが、徐々にできる事ができてきたなぁというイメージです????

あとはしっかり自分でボールを運べる、守備の回数を増やすという事ができてくると良いかなと思います????

(2) カコ
…今日もカコには助けられて、守備面では計算できる選手になってきたと感じています!????️
また今日良かったなと思うのは、以前から話していた「攻撃での存在感????️!」今日はそれが少し見えたなと思える試合でした????
最後のラゾーレ戦では失点が続いたのですが、その中で今まで見せてなかった深い切り返しからの突破の動きは良かったかなと思います????

課題はまだまだ頼れる仲間がいると、その選手に任せてしまうところがあるので、もっと「自分が!」って姿勢が出てくると良いなと思います????

(3) キイチロウ
… 今日のキイチロウは僕の中では準MVPです????
以前からキイチロウは守備の貢献が高かったのですが、今日もAのグループの中では非常に高かったです????????‍♂️
身体の入れ方が素晴らしく、スピードに乗ってのボールの奪い方は上手ですね????️守備の安定感の貢献がハンパないです????

課題はやはり最近口酸っぱく言っている攻撃ですね????️
もっとテクニックを試合中に発揮できる様になる事が目下の課題です????
(4) ハル
…本日1得点⚽️
ラゾーレ戦では先制点を決め、チームに勢いをつけてくれました????
細かなボールタッチを使ったリズムを変えるドリブルで攻撃を仕掛け、ボールを確実に前へ運んでいました????

今後の課題は2つ、一つは自分の仕掛けの形をより活かすようにメンバーへの声掛けを意識すること????
二つ目は技術的にまだ、とっさにインサイドが出るクセがあるので、もっと自然とアウトが使える様にして欲しいと思います????

(5) コウキ
…相手ボールになった時の相手プレーヤーへの寄せが非常に早く、相手が攻撃へ転じるのを遅らせる動きをとっていました????
ドリブルで仕掛けていく意識も高く攻撃への積極的な姿勢が今まで以上に見られました????️
桜丘戦では、ドリブルで抜いた後のシュートがわずかに外れてしまいましたが、公式戦でのゴールに期待です????????

課題としては、以前お伝えした自分の仕掛け方を身につけることに付随して、仕掛ける距離感を意識してほしいです????
フェイントにはそれぞれ「近い時のフェイント」と「遠目で使うフェイント」の2種類があることを意識して、自分の形はどっちが得意なのか身につけていってほしいです????????‍♂️

(6)コウタ
…本日3得点⚽️
桜丘戦でハットトリックを達成????️スピードのあるドリブルで、相手を何度も突破してチャンスを作っていました????????‍♂️
快足を活かした守備への素早い戻りも何度もみられ、相手の攻撃を止めてくれていたと思います????️
広い範囲で動いて攻撃と守備に貢献した点が良かったと思います????

課題という課題が見えずらい試合内容でしたが、やはり得点パターンを増やす事が、より突破のパターンを増やすことになるかなと思います????
5月はシュート練習でもやろうか⚽️????
(7)エイタ
…1年生ながら、紅白戦で2得点⚽️
積極的にボールを追いかける、「自分でやるんだ!」という強い気持ちで2年生相手に向かっていった点、よかったと思います????????‍♂️

俺が木戸チルドレンだ!」みたいなね(無い????)

ボールを追いかけて、相手に対してしっかり寄せた結果が2得点につながったと思います????
これからのさらなる成長に期待です????️

《MVP》
???? コウシロウ
… ボールを追いかけ回して奪う姿に今日はMVP????
今までのコウシロウには無い泥臭いフィジカルコンタクトと圧倒的な走行距離が印象的でした????
コウシロウは現時点ではまだまだ身体の成長ができていないんですが、それでも最後まで走り切って奪う姿は今までの印象を大きく変えるインパクトがありました????????

課題としては、この年代では仕方ないのですが、どうしても考えていることとやりたいプレーが一致しないため、まだまだボール扱いで活躍できない点☹️
“読書百遍”のごとく「鍛えた技術が自然となるまで、只反復を繰り返す」事がコウシロウの目下の課題です????????

???? ワタル
…本日6得点⚽️
フィジカルコンタクトを恐れる事無く、危ない場面を体を張って止めていました????️
特に守備面で良いのは、ワタルは一歩目がめちゃくちゃ速いですね、迷いがないです????
目の前のそれを自分のことだと認識するタイムラグがほぼ0なので、それが守備の強さに繋がってますね⛓️
止めるだけでなく、奪いきって攻撃に転じる事が出来ている点も頑張っていたと思います????
高い得点能力に加えて、守備面でのチームへの貢献を評価してMVPとしました????

課題はいくつか過去あげさせてもらったんですが、それに加えて咄嗟のアウトサイドがやや弱いなと思いました????
もっとラゾーレ戦なんかは上手く運べたんじゃないかなと思えるシーンがあったので、そこはもっと突き詰めて良いかなと思います????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
にしても自分で指導しておきながら言うのもなんですが、「日本刀で斬り合ってるみたいな試合だなー」と思いました????笑
「一瞬でも隙を見せたら点を取られる」みたいなサッカーをAB共にしてますね笑
なのでAの試合で言えば、ワタルのコメントのところに書いた「目の前のことを自分のことだと認識する時間」がちょっと遅いため、相手が攻める隙ができてしまってるので、そこの改善が急務ですね????

ただ全体的にそんな悪くないですよ????
点差は実力の差ではないので、僕の目からすると、あといくつか改善すれば今日のAみたいな試合の内容はグッと良くなるし、それがチーム全体の実力の向上に繋がっていく好循環になります????

どこまで公式戦までに改善できるか分かりませんが、チームは全体で一つの生き物なので、全員が同じ方向を向いて成長していきましょう!????????

by 木戸コーチ



➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖



《船橋A》vs桜丘SC
[合計] ✖️0-4
前半:0-4、後半0-0
[メンバー]
①前半:コウシロウ、シラヒロ、ケンタ、シズク、タイシ、キイチロウ、ハナ、GK タマヒロ
②後半:キイチ、カケル、レン、ツバサ、カコ、シュウ、ジョー、GK ヤマト
-—————————
《船橋A》vs ACラゾーレ
[合計] ✖️0-12
①前半:0-4、②後半0-8
[メンバー]
①前半:カケル、レン、ツバサ、カコ、シュウ、ジョー、キイチロウ、GK キイチ
②後半開始:キイチ、カケル、レン、ツバサ、カコ、シュウ、ジョー、GK ヤマト
③後半途中:コウシロウ、シラヒロ、タマヒロ、ケンタ、シズク、タイシ、ハナ、GK ヤマト

-—————————
 《船橋B》vs ACラゾーレ
[合計] ◯2-0
①前半:0-0、②後半2-0(ハル、ワタル)
[メンバー]
①前半:ワタル、タイシン(↔ユウト)、コウキ、カエデ、ハル、コウセイ、コウタ、GKユウ
②後半:ワタル、ユウ、タイシン、コウキ、カエデ、ハル、コウタ、GKコウセイ

 -—————————
 《船橋B》vs 桜丘SC
[合計] ◯8-0
①前半:5-0(ワタル5)、②後半3-0(コウタ3)
[メンバー]
①前半:タクミ、シンイチロウ、ハント、ワタル、タイシン、コウキ、ユウト、GKハル
②後半:エイタ、ゲン、タオ、ユウ、ハル、コウセイ、コウタ、GKカエデ

参加型コンテンツ
PAGETOP