みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024/4/29 U-8(2年生)TM vs 渋谷東部JFC
2024-05-03 01:26:07
船橋サッカークラブ
今日は2年生が遠征して渋谷東部JFCさんと試合してきました????

今回ゲームデー組と遠征組に分けたました!ゲームデー組の方は今度また遠征を組みますので、お許しください????????‍♂️

渋谷東部JFCさんとは今回初めて試合をさせてもらったのですが、事前にブログを拝見すると、春に合宿を行ったりしていて、「ちゃんと活動してるなー????」という印象を得て楽しみな試合でした????

初めての遠征を経験する選手もいる中、どんな試合になったのか?試合結果等は次のとおり????????‍♂️


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分1本
※メンバーは後述

(1) vs 渋谷東部JFC ◯1-0(コウタ)
(2) vs 渋谷東部JFC ×0-1
(3) vs 渋谷東部JFC △1-1(ワタル)
(4) vs 渋谷東部JFC ×0-1
(5) vs 渋谷東部JFC △0-0
(6) vs 渋谷東部JFC ◯2-1(カエデ2)
(7) vs 渋谷東部JFC ×1-2(コウタ)



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
この表現が正しいかどうか議論はありますが「ちょうど良い」試合になりました????
両チームの実力が拮抗し、試合会場が人工芝で転んでも痛くないのもありましたが、お互いが吹き飛びあう激しい試合展開になりました笑
プレミアリーグ見過ぎだろっ!!????」と思えるフィジカルコンタクトとスライディングの応酬


、、、



やっぱサッカーはこうじゃなきゃ????にっこり

やっぱり現代サッカーは激しいフィジカルコンタクトでの勝負と足元のテクニックの融合ですから、両方揃って初めてサッカーできるんですよ????にっこり

そんな試合、船橋はいつも通りストーミングとドリブル主体で攻め相手エンドに押し込みを図り、相手チームもストーミングでボールを奪い、選手1名を残して、そこにボールを当ててカウンターを狙うという試合展開に????️????️

3本目のワタルのカウンターからの得点は綺麗で良かったですね????
個人的には6本目のゴール前まで攻め込み、何度もシュートチャンスを作って、最後カエデが倒れ込みながら決めた点は良かったと思います????????‍♂️
ああいう守ってる相手に対し、攻めて攻めて得点できるというのは難易度高いのですが、そこを破ったのは素晴らしいと思います????????

失点のいくつかは想定していたので、そこは許容範囲なのですが、ゴールキックミスと、いくつか守備に入る時の遠慮(自信のなさ?)から生じた失点はダメですね????????‍♂️
何人かの選手は、「その選手がすぐにダッシュしてくれれば間に合うのに!」ってポジションをとっていながら、少し様子を見て、ハッキリ自分だって分かったら追うっていう守備をするのが見られました????
それが改善されれば、今日は何試合か勝ちが増えていたと思います????
その選手には後日、木戸からお話します????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》
シュウ
…ゴールへ向かっていくドリブル良かったと思います????
いつもはちょっと遠慮してしまう守備ですが、本日は走って戻る、カラダをぶつける、といういつも習っている事を頑張ってピッチで表現していました????????
2本目の試合で、ドリブルをしかけて取られたシーンも、そこから切り替えて守備に戻るあたり、本日守備の意識を高くもってアクションしていたと思います????

課題としては、もっとピボットバックを意識したドリブル、そして身体をボールと相手に割り込ませるフィジカルコンタクトの習得ですね????
今の状態でもスピード感のあるプレーをするので、ボールをキレイに持てればもっと速くドリブルできるはずなんですよね????
公式戦ではゴールと守備でチームを牽引していく事に期待です????????‍♂️

(2) カコ
…走り切って止めるのはいつものカコのプレーですが、本日の頑張るポイント、「攻撃への意識をみせる」シーンが何度もありました????
奪ってドリブルを自分で仕掛けるシーンもあり、良かったと思います????????‍♂️
猪突猛進軍団な船橋メンバーですが、ワタルやハルの声掛けに反応して守備の位置を変える冷静なアクションをみせる等、周りを良くみているなと思いました????

課題はやはり最近口酸っぱく言っている、一瞬ボールへの寄りを躊躇してしまう点、そしてボールを持ってからのテクニックの発揮ですね????
特に守備時のボールへの寄せに関しては、あと3秒速く相手の前に入る(立つ・ポジションを取る)事を意識できるとグッと良くなるはず????????
是非、意識して相手の前に3秒速く入る事意識してください????
 
(3) カエデ
…本日2得点⚽️
縦への突破で良いドリブルが何度も見られました????
完全な形ではなかったですが、ドリブル中の方向転換をチャレンジした(と思われる)シーンがあり、得点とチャレンジを評価して選出しました????

課題としては、チャレンジしつつもスピードが上がった後のドリブルに変化(止まる・切り返す・フェイント)が乏しい事????
スピードが上がったら、ぶつかるまで止まれないぜ!????」って感じのドリブルなので「速く→遅く→速く」などスピードが上がった中で何かできるようになって欲しいですね????????‍♂️
あとピボットバックがもっとキレイにできるようになったら、かなりドリブルスピード上がるはずなので、ドリブル時のピボットバックを意識してやって欲しいです????

《MVP》
???? コウタ
…本日2得点⚽️
攻撃・守備面への貢献度が高く、得点に加えて、本日頑張って欲しい点もきっちりやってくれた点でMVPへ選出しました????️????️
危ないシーンを最後まであきらめず走って止めてくれチームを助けてくれました????
また足技の成長が見られ、一方方向に進むのではなく、方向を変えるというがプレーに見られるようになり、ドリブルに柔軟性が出てきました????
逆足のシュートにチャレンジして課題克服に取り組んでるな感じるので、課題というよりアドバイスですが、左足でシュートを打つ時、もう少し軸足の置く位置を意識してみるとキレイにシュートが打てると思うので意識してみてください????
 
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
今日試合に臨んだ選手にはいくつか課題を伝えて試合に臨んでもらいました????
多くの選手は完璧ではないながらも、今の自分の課題に向き合ってプレーしていたのではないでしょうか????
まだまだ改善したとは言えないため、引き続きその改善点に挑んで貰えればと思います????????‍♂️

でも少しずつチーム内に良い循環ができてきたなと感じる今日この頃????
まだ目立つ選手、そうじゃない選手といるかと思いますが、ここから「追いつけ」「追い越せ」「突き放せ」の雰囲気を作っていけたら、面白い感じになるなと思います????

次は公式戦ブログですかね、良い結果を報告できるようにみんな頑張ろう????????

by 木戸コーチ



➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

(1)vs 渋谷東部JFC
[合計] ◯1-0(コウタ)
[メンバー]
ワタル、タイシン、コウキ、カエデ、ハル、コウタ、シュウ、GKキイチ
-—————————
(2)vs 渋谷東部JFC
[合計] ✖️0-1
[メンバー]
キイチ、コウシロウ、タイシン、コウキ、カエデ、カコ、シュウ、GKコウタ
-—————————
(3)vs 渋谷東部JFC
[合計] △1-1(ワタル)
[メンバー]
キイチ、コウシロウ、ワタル、タイシン、ハル、コウタ、カコ、GKカエデ
 -—————————
 (4)vs 渋谷東部JFC
[合計] ✖️0-1
[メンバー]
キイチ、コウシロウ、ワタル、コウキ、カエデ、カコ、シュウ、GKハル
 -—————————
 (5)vs 渋谷東部JFC
[合計] △0-0
[メンバー]
コウシロウ、ワタル、コウキ、ハル、コウタ、カコ、シュウ、GKタイシン
 -—————————
 (6)vs 渋谷東部JFC
[合計] ◯2-1(カエデ2)
[メンバー]
キイチ、ワタル、タイシン、カエデ、ハル、コウタ、シュウ、GKコウキ
 -—————————
 (7)vs 渋谷東部JFC
[合計] ✖️1-2(コウタ)
[メンバー]
コウシロウ、タイシン、コウキ、カエデ、ハル、コウタ、カコ、GKワタル

参加型コンテンツ
PAGETOP