みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

コトバノチカラ
2024-05-07 21:37:58
スポルディング品川

こんばんは、コーチのコガです


ユニバーシアード大会


大学生のオリンピックと呼ばれる大会です


現在はワールドユニバーシティゲームズという名称となっています


私はこれまで

サッカー男子日本代表大学選抜チームのスタッフとして

3大会に携わらせていただきました


2007年バンコク大会(タイ)

2011年深圳大会(中国)

2019年ナポリ大会(イタリア)


幸いなことに

2011年深圳大会と2019年ナポリ大会と

2大会で

世界一を獲得したメンバーの一員となれました


2011年の深圳大会は

東日本大震災後ということもあり


絶対に世界一を獲得するんだと臨んだ大会でした


そのために大切なことは


チームが

同じ方向を向くこと

同じ考えのもと行動すること


これが大前提だと考えていました


そこで

チームリーダーであった

私の恩師である吉村さんが


スタッフルーム前に

今日のスケジュールと共に


選手達にメッセージを書かれていました


その言葉は

今でも私の宝物となっています


これまでも何度も見返しています


毎日写真に収めていたと思っていたのでが

全部見つけることができませんでした


今回は少しだけ紹介したいと思います






戦うための準備には

何が必要なのか

どんなことを考えなくてはいけないのか


メッセージからも伝わってきます


言葉にはチカラがあります

このメッセージだけではなく

私が経験してきたことを

スポルの子供達に

全て還元したいと思っています


子供達のチカラになる言葉を

伝えたいと思っています


私にかけられた

全ての言葉を

スポルの子達に届けられるように

努力しなくてはいけないと思っています

大岩一貴選手(現湘南ベルマーレ)が金メダルを掛けてくれました

参加型コンテンツ
PAGETOP