みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024/5/6 春季学年別 2年生(B) vs 烏山北FC
2024-05-07 19:22:23
船橋サッカークラブ
今日は2年生Bチームが船橋小学校会場で春季学年別大会の1回戦!相手は烏山北FC✊????

烏山北FCさんは世田谷区大会でベスト4に入ってもおかしくなく、高学年はTリーグ(世田谷区U-12リーグの上位、東京都リーグ)にも出場したこともあるチームです!????????
船橋のコーチも対戦が決まった瞬間に「しびれる対戦相手ですねー????」という話になり、気を引き締めて行かなきゃと覚悟して臨んだ当日、学年トップスコアラーのワタルくんのお父さんが

ワタル足捻っちゃったみたいです????

何しとんねんっ!!!

今日本番よ?????
とりあえず本人は出れると主張するので、出して様子を見ることに????
これが変なフラグじゃなきゃ良いんだけど、と思いながら挑んだ試合結果等は次のとおり????????‍♂️


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※15分ハーフ

[合計]◯3-2
(1)前半:1-1(ワタル)
(2)後半:2-1(ハル、コウタ)
[メンバー]
レン(↔︎カケル↔︎ツバサ)、ワタル(↔︎カエデ)、タイシン(↔︎ユウト)、コウキ、ハル、コウセイ、コウタ、GKユウ
※↔︎=途中交代の選手



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
チームスタイル的にはがっぷり組み合う形、つまりドリブルとストーミングを主とした対戦になり、シンプルに

どっちが押し勝つか????

という試合展開になりました????️????️
序盤やや硬さがあったものの、普段練習していることを上手く出すことができ、次第に相手エンドに押し込み始める船橋の選手たち????
それでもなかなか得点が取れない時間が続くが、前半6分に相手ゴールキックを上手く前線守備で封じ、ハイボールがペナルティマーク付近に落ちると、ワタルが右足でハーフボレー、これが決まり先制点をもぎ取る????????
ただ、この時点でワタルが足を引きずり始めたので、カエデと交代????

得点後も、やや船橋ペースで試合を進めるも、前半10分、こぼれ球が船橋のDF裏に転がりカウンターをくらい同点に????(決めた相手選手速かったですね!)
前半はそのままスコアが動かず終了????ハーフタイムでは「前半の失点は、君たちの方が攻めてるからできたシチュエーションなので気にしない????‍↔️」「シュートは遠めでも積極的に狙う⚽️」ことを伝えて、メンバーを変え後半に挑む✊????

後半開始2分、相手陣地右サイドの混戦からコウセイが抜け出し速いドリブルを開始したところ、ペナルティエリア内で倒されPKを獲得????????これをハルが決め2-1と突き放すと、後半11分に左サイドを抜け出したコウタが右に流れながらシュートを決め3-1⚽️




終了間際に相手のカウンターで1失点するも、そのまま逃げ切り3-2で勝利となりました✊????

途中タイシンが倒され頭を打って退場するなどハプニングもありましたが、全員が各々の役割をこなした結果が出た形の勝利だったと思います????

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
コウセイ
…気の利いた守備やPKを獲得するなど、直接得点するまではいかないものの、随所で光るプレーを見せ選出となりました????
すごい目立つ活躍をしてるわけではないけれども、「気付いたらシュートエリアに顔出してる」「気付いたらファーストディフェンスしてる」という、本日の立役者の1人となりました????

課題としては、スピードが乗ったドリブルの中何か変化をつけること、そして自分の抜き方の獲得です????????
プレー全体が素直すぎるので、スピードは生かしたままもっと変化をつけら面白いと思います????


(2) タイシン
…イビチャ・オシム(昔の日本代表監督)の言うところの「水を運ぶ人」????
コウセイと同じく、今回の試合で相手陣地に侵入する役目と前線守備で攻守に貢献✊????
場所を選ばず持ち上がる回数が多く、中盤のフィルター役として相手に運ばせない守備を評価して選出????️

課題としては、以前から話をしているシュートへの持っていき方????
それがドリブルなのか、ミドルシュートなのか、はたまたカエデみたいにポジションを取って決めるのか、何らかの方法で得点に絡めるようになると良いですね????????‍♂️

(3) ハル
…本日1得点⚽️
今日はどちらかといえば攻撃時に存在感を発揮し、一度ボールを持てば奪われない、前に少しでも進むというゲインラインの攻防の支えとなっていました✊????
前々日のPK練習でもしっかり決めていたのがこの日生きましたね????本番でもPKを蹴るあたり、メンタルの強さが出た試合となりました????????

課題としては、やや守備の出足が遅かった点と得点のエリアが狭い事でしょうか????
コーナーキックなどのプレスキックはそれなりに飛ぶので、コツを掴めばミドルシュートもいけると思うので、是非練習してください⚽️????

(4) コウタ
…本日1得点⚽️
今日もいつもどおり攻守に貢献????️????️
前線から中盤にかけての守備と、機を見たドリブルの持ち上がりで、再三再四シュートチャンスを作ってくれました????????‍♂️
コウタの1点で最後だいぶ楽になりましたね????

課題は最近書かせてもらってる内容と、意外とプレスキック(コーナーキックみたいな置いてあるボールを蹴るプレー)が苦手なので、そこは改善すれば、良いフリーキッカーになれると思うので、是非置いてあるボールのシュートも練習してみてください⚽️????

《MVP》
???? コウキ
…少し下がった位置で、相手のカウンターをことごとく潰しに潰して本日のMVPを獲得????
最終ラインで「自分が抜かれたら終わり」という場面でも、ハイラインで潰すプレーは

久々に守備で魅せる選手見た????

って感じです✊????
これ難しいプレーですよ????普通は遅らせて味方の戻りを待つようなシーンでも、カウンターくらいそうならすぐさま潰してましたからね????️
もちろん2失点してますから完璧な守備じゃないですが、それでもこのハイラインの守備は褒めるべきですね????

課題は今のポジショニングを取りながら、より潰す回数を増やせれば最高ですね????
2失点しているということは、まだまだ修正できる点があるということなので、難しい課題ですが、次は無失点で終わらせたいですね????????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
今回様々なハプニングが起き、万全ではなかったですが、それでも勝ちきれたのは選手達の成長を感じました!????
こういう実力が拮抗した公式戦のトーナメントは、勝ち上がることで成長する事が多いので、選手達にはこの大会を利用してどんどん成長してもらいたいですね????????‍♂️
そしてその成長をチーム内に循環させて、チーム全体の成長に繋げていってもらいたいです!

ひとまず一回戦は無事突破できたので、それを喜びつつ、次の試合に向けて練習していきましょう????????

by 木戸コーチ

参加型コンテンツ
PAGETOP