みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024/5/6 春季学年別 2年生(A) vs 砧南小SSC(A)
2024-05-07 18:51:44
船橋サッカークラブ
今日は2年生Aチームが船橋小学校会場で春季学年別大会の1回戦!相手は砧南小SSCのAチーム????

砧南小SSCさんとはホームグランドが離れている事もあり、公式戦以外ではあまり試合をした事がなく、木戸自身もあまり対戦経験はありません????

他のコーチの話を聞くと「近年結構強いよ!」って話を聞いて気合いを入れて臨んだこの試合????????試合結果等は次のとおり????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※15分ハーフ

[合計] ✖️0-10
(1)前半:0-4
(2)後半:0-6
[メンバー]
コウシロウ、シラヒロ(↔︎シズク)、タイシ(↔︎ケンタ)、カコ、シュウ、ジョー、キイチロウ、GKキイチ(↔︎タイシ)
※↔︎=途中交代の選手



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
開始早々に相手が裏を狙って蹴り込んでオフサイドとなり

あーはいはい、なるほどねーそういうサッカーですか、、、はいはいはい、なるほどねー、なるほどなるほどー、、、

しゃーないっ!!????‍↕️

と割り切る船橋ベンチ????
仕方ないですよ、やっぱりこの年代ボールを蹴り込む方がチャンスは作りやすい傾向にありますからね????それを理解した上で、船橋は将来を見越して今のスタイルで勝負しているわけですから、公式戦でもやり方は変えません????????‍♂️

開始直後から空いてるスペースに蹴り込まれ、スピードで持ち込まれて立て続けに2失点????
それでもベンチからは声をかけ続け、守備時でしぶとさが出始め、前半終盤まで2失点で凌ぐも、その後2点を追加され、0-4で折り返し⚽️

ハーフタイムでは「勝負所では負けてなく、パスで回避されているだけだから、3秒早く奪いにいく気持ちを持つ事」を伝え、メンバーを交代して後半へ✊????

後半に入ってもしぶとくボールを奪いに行き続けるも、ゴールキックからの流れや、スローインなど、船橋側のミスや一瞬の譲り合いを蹴り込まれて失点が続き、結局6失点????
二桁失点の負けは選手側だけでなく、指導者側の反省も多い敗戦でした????
ですが、今までよりも個々で戦える場面が増え、数ヶ月前にはもっと負けてた場面でも勝てるシーンも増え、負けはしたものの指導者側からすれば、色々な面で手ごたえを感じた試合でもありました????????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】

《優秀選手賞》
シズク
…3月2日の塚戸戦からジワジワ成長していて、今日の試合も大きく目立ったわけでは無いですが、「ボールの前に立って守備をする」「ボールを持ったらドリブルをする」という船橋の攻守の基本を少しずつ行えるようになりました????????‍♂️
以前のシズクだったら、絶対譲ったり任せたりするシーンで「自分がやるんだ!????????」というプレーが散見され、成長したなぁと思えるプレーをしていました????

あとは今できる事を自信持って継続する事、そして新しいフェイントやテクニックにもチャレンジしていく事が課題かなと思います????


(2) コウシロウ
…最近闘志を前面に出してプレーができるようになったコウシロウ????
今日も中盤でボールを追い回してボールを奪い続けました????️!コウシロウがいなければ、もっと中盤が素通りだったと思います????

課題としては以前と同様、ボールを持った時に「正しくボールを扱う」こと????????!
意味はやや異なりますが、「読書百遍」技術が自然とプレーとして出るまで只反復練習あるのみ!!
 
《MVP》
???? カコ
…今日はカコしかないですね、文句なしのMVPです????ここ最近伝えた「3秒早く守備に入る」「ボールを持ったら自分で運ぶ」この成長が見受けられる試合になりました????
相手に攻められても「3秒」の意識が上手く働いたのか、今まで以上にボールを奪うスピードが上がりましたね????️
また、どうしても守備の時間が長い試合だったのですが、その中で奪った後の持ち上がりに柔軟性が出て来て、「ただまっすぐドリブルする」ということが少なくなり、「相手を見て方向を変える」というプレーが出てきました????️後半終盤に見せた持ち上がりは良かったですよ????

あとは今のプレーを磨いて、守備では「より速く強く」攻撃では「テクニックへのチャレンジ」ができてくると、いよいよ木戸チルドレンが見えてきます、ぜひ頑張ってください!!????????
 


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
僕はたまに選手に伝えるんですが「点差が実力の差ではない」と思っています????
今回たくさん点を取られましたが、これは実力差ではありません????????‍♂️

最近U-9カテゴリーが、以前8点取られて負けた相手に、6点取って勝ったというブログ記事を上げましたが、今日の試合内容であれば、U-9と同様に点差は割とすぐ埋められます????????
今はそういう準備の時期なんだと、少なくとも指導者側は割り切って指導しています????

相手チームの指導者の方とも審判でお話ししたのですが、

あのサイドへのパスに、船橋さんよく走り切ってきますね!????

とポジティブな感想を頂きました!????得点こそなかったですが、選手の頑張りや身につけたプレーは外部の方に伝わっているんだなと嬉しく思いました????
、、、今度飲みいきましょ????

話戻りますが、それでも、点差を埋めるためには、当たり前ながら選手みんなのレベルアップが必要不可欠です!✊????
今回優秀選手に選ばれなかった選手の中にも、「あいつを刺激したら伸びるかな?????」と思える選手がチラホラ見受けられたので、ちょいちょい刺激を与えて、ドンドン成長してもらいたいと思います!

秋大会に向けてまた練習していきましょう!????????

by 木戸コーチ



ps.他のチームの指導者の方も割りと読んでいるようなので、今まで以上に気を引き締めて書こうと思います????
参加型コンテンツ
PAGETOP