みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

6/16 U9ノースチャレンジリーグ vs FC山野
2024-06-18 08:00:16
船橋サッカークラブ


U9ノースチャレンジリーグが始まりました!

 

初戦の相手はFC山野

 

春季大会ではABどちらのチームも2回戦敗退と悔しい思いをしたので今回の試合は負けられません。

 

ノースチャレンジリーグは1チームで戦うので、最近の試合や練習で活躍している選手を中心にスタメンで起用しました。

 

1試合目メンバー

 

 

結果

 

前半 1-0(カケル)

後半 1-1(リョウ)

合計 2-1

 

内容

前半から丁寧にドリブルとパスでボールを前に運ぼうとする意識が高く、サイドからクロスを使った攻撃など練習でやった内容が出ていて良かったです。前半開始早々にアキトのスローインをカケルが技ありループシュートを決めて流れを掴むことができました。


(カケルのロナウドパフォーマンス!)

後半は暑さもあり、ルーズボールの反応が悪く、ゴール前で相手にフリーでシュートを撃たれ失点。しかし、試合終了間近にレオのスルーパスからリョウが冷静にゴールを決めて見事勝ちきることができました!接戦を勝つことができて、選手たちも良い経験になったと思います。


 

 

2試合目メンバー

 

(+サキト)

 

結果

 

前半 0-2

後半 2-1(サキト×2)

合計 2-3

 

内容

前半は、簡単なミスで2失点してしまいましたが、ドリブルで前に運ぶ意識が高く、ディフェンスでも良く体をぶつけて奪いに行けていたと思います!得点には繋がりませんでしたが、レンの5人抜きドリブルなど良いプレーが何度かありました。

後半は、サキトが1人でドリブルしてゴール前まで運び、キーパーの届かないコースに決めるなど、得点を重ねましたが、あと1点届かず負けてしまいました。後半のプレー内容を前半から出せていたら結果も変わっていたと思います。次は前半から全力で行けるようにアップから集中していきましょう!

 

優秀選手

 

サキト

ディフェンスでは、積極的に体をぶつけてボールを奪いに行けていて、オフェンスでもドリブルで相手をかわし2得点するなど攻守に渡ってよく活躍していました!

まだ、ドリブルを丁寧にしすぎていてスピードが出せていないので、ドリブルのタッチの大きさを変えるなど、速いドリブルで相手をかわせるようにして欲しいです。サキトはゴールを決める決定力がある選手なので自由にシュートを打てるようなポジショニングやドリブルをこだわっていきましょう!

 

レン

ハーフタイムに「1人抜くだけじゃダメだよ。何人も抜けるようにしないと試合で活躍出来ないよ。」と厳しいことを要求しましたが、まさかすぐ

に'Encara Messi'を彷彿させる5人抜きドリブルをするとは思いませんでした笑

コーチ達の期待にしっかりと応えてくれました!今回のドリブルのタッチを忘れずに次の試合もどんどん仕掛けていって欲しいです!

 

リョウ

レンと同じくハーフタイムに「今出てるメンバーでまだ点を決めてないのリョウだけだよ。結果を出してきて!」と厳しい要求をしましたが、試合終盤に決勝点を決めてくれました!すぐに結果を出すところ本当に凄いと思います。次の試合では、ボールを失った後の切り替えや、パスとドリブルの判断をもっと早くしていこう!途中スイッチプレーを入れるなどナイスチャレンジでした!

 

最優秀選手

 

レオ

レオは春季大会を全てゴールキーパーで出場してもらいましたが、今回はフィールドで起用しました。レオは普段の練習ではあまり本気を出さないタイプですが、今回の試合のレオは凄かった。一対一の状況での駆け引きのタイミング(ゼロ→100)と抜く方向が良いので相手が何も出来ない場面が何度かありました。また、パスとドリブルの判断も良く、レオは両足違和感なく蹴ることが出来るので、逆足でも空いたパスコースを逃さずに正確なパスを何度も通していました。シュートもペナルティエリアの外からでもチャンスがあればシュートするなど、お手本のようなプレーをしていたと思います。あとはボディコンタクトを恐れないことですね笑ナイスプレーでした!

 

最後に

試合を通して良いプレーが何度もあり、新しい発見がたくさんありました!どちらの試合も暑い中最後まで良く走り切ったと思います。これからも暑い日が続きますが、相手も同じですので持ち前の負けず嫌いを発揮して勝ち点を積み重ねていきましょう!

 

最近の練習では、コンビネーションプレーなど新しいことを教えており、内容も4年生でやるような難しい練習も取り入れていますが、よく集中していて理解も早く、成長をすごく感じています。3年生は、今までのドリブル主体のサッカーからパスを使ったサッカーに変わる時期なので、中々試合で良い結果を出すことが難しいですが、サッカー選手の基礎となる大事な時期なので焦らず出来ることを増やして行きたいと思います。

 

暑い中応援ありがとうございました。


ユウキ



試合1   勝点3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加型コンテンツ
PAGETOP