みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

U11練習試合(VS竹の子)
2024-06-30 19:15:44
船橋サッカークラブ

6/30(日) 一日練習日。

U11は竹の子さんを船小に呼んで練習試合。

 

今練習でやっている4人で四角形を作って

四角形を維持しながら、他のメンバーと

連携をしてゴールに向かっていくことを

実戦で活用することを目的としました。

 

何度も繰り返して練習することで、ようやく

パスがつながるようになってきたな、というレベル。

 

それが実戦ではどんな感じでパスがつながるかを

確認しようとしたのですが、やはり練習とは違って

相手のプレッシャーが厳しくなり、まったくと言って

いいほど、パスがつながりません。

 

それどころか周りが全然見えていないので、適当に

パスをして相手にほとんど取られてしまうような状況。

 

普段からパスをもらう前に回りを見てから、ファースト

タッチで動く方向にボールを動かして、余裕を持った

動きをするよう何度も言っているのですが、それすら

出来ていませんでした。

 

U11リーグで連勝していたので、Bブロックでも十分勝てると

思ってしまって、向上心がなくなっているような気がします。

その結果、ここ3試合で勝てなくなっていると思います。

 

ここ最近の敗戦を糧に意識が変わってくれればと思います。

 

まだU11リーグも1試合残っているので、そこまでに

技術、気持ち、戦術全てをレベルアップしてしっかり勝って

リーグ優勝を目指してほしいですね。

 

 

5年コーチ 中野

 

 

 

 

参加型コンテンツ
PAGETOP