みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024/6/16 U-7.8 TM vs RFS
2024-07-01 22:41:55
船橋サッカークラブ
今日は1.2年生が船橋小でRelajandonos(※1) Football School(以下RFS)さんと試合しました????
RFSさんは船橋の坂田コーチが別の場所でやってるスクールで、未経験者もいる中、砧南の選手も毎年何名かおり、ここ数年、年1回練習試合をしています⚽️

今回2年生は遠征組と分かれて、1年生と組んだ試合????????そんな試合結果等は次のとおり????????‍♂️

※1)いまだに読み方が分かりません????
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分ハーフ
※メンバーは後述

(1) vs RFS ×0-2
①前半: 0-0
②後半: 0-2

(2) vs RFS ×3-8
①前半: 3-3(タイシ、シュウ2)
②後半: 0-5

(3) vs RFS △2-2
①前半: 1-2(ケンタ)
②後半: 1-0(シュウ)



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
全体的には割と良い勝負だったのかな?と思います????
エイタ、タイシ、シュウを中心にゴールに迫りました⚽️????
相手にボールを扱える選手が何名かおり、その選手のドリブルの推進力に苦戦しながらも、普段得点しない選手含め5得点したのは立派だったかなと思います????????‍♂️
ただ失点が増えた場面を見ると、やはり守備に行かない選手が目立ち、「ただボールを追いかけてるだけ」というシーンに失点が増えてしまっているなという印象です????
今のジュニア年代は8人制が主流なので、一人一人の「1人は抜く」「1人で奪う」という能力が重要です????
改めて一人一人の自立が必要だなと痛感した試合になったのではないでしょうか????

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》
(1)シュウ
…本日3得点⚽️
なかなかゴールが生まれないチームの中で、果敢にゴールを狙い3点⚽️
最近のゴールを狙うという裏テーマを体現????????また、ドリブルもただ前に突っ込むだけじゃなく、中に入り込み相手の体の前に位置取りなど改善が見られました????
課題としてはまずは守備????️
試合内容にも書きましたが、8人制サッカーでは守備をしないポジションというのが無く、11人制サッカーでも守備をしない選手はトップチームから消えつつあります????
今後活躍するには守備は必須能力なので、「1人で奪う」ということができるようになって欲しいです????

(2)タイシ
…本日1得点⚽️
ケンタと同様に攻守に躍動????左サイドからドリブルで独走し、一人でフィニッシュまで完結したのは素晴らしかったです????????‍♂️常にシュートを狙おうとする姿勢もGOOD????

課題としては「できることを増やす」こと、そして「一つ一つの質を上げる」こと????
まだまだドリブルの中で出せるテクニックがほとんど無く、また守備でも1人で「奪いに行く」まではできていますが「奪い切れる」までのレベルではありません????️「数と質」が課題ですね????

(3) ケンタ
…本日1得点⚽️
攻守に躍動し、果敢にドリブルを行う姿勢は素晴らしかった????また、一点を取った後の動きと表情は素晴らしいものがあり、今後の継続に期待????????

課題としては、一番大きいのは守備????️
条件が揃えばボールを奪う動きが出せるものの、1人で守らないといけないというシーンでは「ボールを追いかけてるだけ」になり、まだまだ「守備で貢献できる」というレベルではないかなと思います????
以前に比べてできることが増えてきているので、次は守備を課題として「1人で奪える」ようになると良いですね????

《MVP》
???? リンタ
…足元の技術はまだまだですが、それをカバーする守備面を評価????
チームを通して、フィジカルコンタクト、ボールに対するアプローチがピカイチ????何度もチームのピンチを救い、ペナルティエリアでの相手チームのエースに対するクリーンなタックルはチーム全体のハイライトと呼べるくらいの活躍でした????????

課題はやはり足元の技術、逆足での奪い方等たくさんあります????
まだ入部して間もないので、まずはしっかり練習して、一つ一つトレーニングで身につけて行きましょう!????????
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
試合内容でも触れましたが、やはり1人1人の「運ぶ」「抜く」「奪う」という基本が大事で、それが出せた時は良いシーンにつながりましたが、それが出せない時は失点に繋がるシーンが目立ちました????
またそれに加えて正しい技術の発揮、例えば正しいボールの奪い方ができないと、十分に効果が発揮されないシーンも見えました????

※奪い方が正しくないと奪いきれない


日々のドリル練習(マスタリーとか)は地味なものも多いですが、丁寧にやれば必ず身につく技術なので、改めて日々の練習を丁寧にしてもらえればと思います????

by 木戸コーチ

➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖
(1)vs RFS
[合計] ×0-2
[メンバー]
①前半:0-0
エイタ、ハク、ケンタ、タイシ、シズク、シュウ、リンタ、GKヤマト
②後半:0-2
エイタ、ハント、ケンタ、タイシ、シズク、シュウ、リンタ、GKヤマト
-—————————
(2)vs RFS
[合計] ×3-8(タイシ、シュウ2)
[メンバー]
①前半: 3-3(タイシ、シュウ2
エイタ、ハク、ソウタ、ケンタ、タイシ、シュウ、リンタ、GKハント

②後半:0-5
エイタ、カズキ、ケンタ、タイシ、シズク、シュウ、リンタ、GKハント
-—————————
(3)vs RFS
[合計] △2-2(ケンタ、シュウ)
[メンバー]
①前半:1-2(ケンタ)
エイタ、カズキ、ハク、ケンタ、タイシ、シュウ、リンタ、GKヤマト

②後半:1-0(シュウ)
エイタ、ハント、ソウタ、ケンタ、タイシ、シズク、シュウ、GKリンタ
 -—————————

参加型コンテンツ
PAGETOP