みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024/6/16 U-7.8 TM vs ARTESS麻生学園深沢
2024-07-01 22:33:21
船橋サッカークラブ
今日は1.2年生が船橋小でARTEサッカースクール麻生学園深沢さんと試合しました????

麻生学園深沢さんとは僕は以前、公式戦で対戦したことはあるんですが、ARTEの名前がついてからは対戦したことない相手です????

今回2年生は遠征組と分かれて、1年生と組んだ試合????????そんな試合結果等は次のとおり????????‍♂️



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分ハーフ
※メンバーは後述

(1) vs ARTE麻生深沢 ◯4-0
①前半: 4-0(ワタル2、レン、タクミ)
②後半: 0-0

(2) vs ARTE麻生深沢 △1-1
①前半: 1-1(ワタル)
②後半: 0-0

(3) vs ARTE麻生深沢 ◯2-0
①前半: 2-0(ワタル、ユウト)
②後半: 0-0



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
試合は全体的に、やはり2年生が攻守の中心になって相手を押し込む展開に????????
特にリハビリから復帰したワタルがドリブルでの押し込みを図り、1年生の良い見本となっていました⚽️????
守備では第一試合のレンが前線守備でチーム全体のスイッチを入れた形になり、最初から全体がボールを追い回し、ボールを相手陣地からあまり出ない試合展開としていました????
2年生が攻守に先陣をきった働きをしてくれたおかげで、1年生も得点するなど、全体的にプレーの思い切りの良さは、良かったように見えます????????‍♂️

欲を言えば、大田区遠征のブログにも書きましたが、もっと自分自身のチャレンジをもって試合に臨んで欲しかったですね????
今できることで勝負している選手が多いため、「動きはいいけど、その動きはできるのを知ってる????」という印象を持った試合が多かったように見えます????

得点できなかった試合では、やはり工夫が少ない試合のように見えたので、その点は全体の反省点だったかなと思います????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》
(1)キイチ
…プログレッシブキャリーや、前線から積極的にボールを奪う姿勢が好印象でした????????‍♂️
右サイドから腰を捻ったセンタリングをしたり、予想したよりしっかりゴールに向かってドリブル(プログレッシブキャリー)できていたなと感心していました????

課題としてはこの試合ではあまり見せませんでしたが、すぐに後ろを向いてしまうクセがちょいちょい出るので、前を向いてしっかりプレーすること????????‍♂️
あとは全体的にテクニックのチャレンジが見られないので、そろそろ試合で使える、いわゆる「十八番(オハコ)」みたいなプレーが出せると良いですね????

(2)ユウ
…積極的な守備と持ち上がりで攻守に貢献????????
特に守備ではどんなボールでも怖がらずに積極的に携わろうとする姿勢はとても良く、相手の攻撃の流れを切る効果をチームに生んでました????

課題としては以前も書いたかもですが、ボールの持ち方と持ち出し方ですね⚽️
全てインサイドで持っているので、ドリブルスピードが上がらず、また相手を抜くのに苦労している印象です????
正しいピボットバックがまだ身についていないので、意識してそろそろ修正したいですね????????‍♂️
あと、すぐに後ろを向くクセはやめましょう????????‍♂️前を向いてプレーすることを意識してください⚽️

(3) ユウト
…本日1得点⚽️
積極的なドリブルで攻め込む機会が目立ち、今日の勝利に貢献しました????????
以前のユウトに比べて、「少し深いボールの動かし方ができるようになったなぁ????」と思って観てました????ちょっとずつボール扱い上手くなってきた感じあります⚽️

課題としては、まだ「前に前に」っていう感じでボールを扱ってますし、守備時に奪いきれていないので、ボールを持った時にできることを増やすこと、そして正しいボールの奪い方をすることですかね????

《MVP》
???? ワタル
…本日4得点⚽️
怪我明けもあって、ややぎこちない動きが見えましたが、それでもやはりみんなを引っ張るプレーを見せて居ましたね????
個人的に良かったなと思ったのは、ボールを受けた直後に、1フェイク入れて簡単に抜いたシーンは良かったですね????


どうしてもテクニックにこだわる選手が出て来がちですが、こういうシンプルに抜くのは、一つの理想ですね????
また、試合中に「後ろ!」「◯◯中にいる!」って言って味方に要求を出していたのは、ワタルの成長かなと思いました????

課題としてはちょっとボールをコネすぎるシーンが気になったなと????コネないといけないシーンもあるので、絶対ダメ????????というわけではないので、シンプルに持ち出すシーンとコネるシーンを使い分けられると良いですね????????‍♂️
 
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
今回動画を見てこのコメントを書いているのですが、やはり現場で見た方が感じるものが多いのかなと思いました????
それでも基本的な技術、例えば「レンのドリブルが綺麗になったな」とか「1年生のボールの奪い方が上手になってきたな」とかは動画越しでもしっかり把握できることができました????????‍♂️

まだまだ1年生は2年生から学ぶことがたくさんあるので、2年生と一緒に試合する時は良いところをどんどん吸収していってください????????
そして2年生は見本となるようしっかり練習試合でチャレンジして、1年生にテクニックの使い方を見せてあげられるようになってください????

by 木戸コーチ

➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

(1)vs ARTESS麻生学園深沢
[合計] ◯4-0(ワタル2、レン、タクミ)
[メンバー]
①前半:4-0(ワタル2、レン、タクミ)
ゲン、タクミ、シンイチロウ、レン、ワタル、ユウ、ユウト、GKキイチ

②後半:0-0
タクミ、タオ、ソウスケ、キイチ、ワタル、ユウト、ゲンスケ、GKユウ
-—————————
(2)vs ARTESS麻生学園深沢
[合計] △1-1(ワタル)
[メンバー]
①前半:1-1(ワタル
ゲン、タクミ、タオ、ソウスケ、レン、ワタル、ゲンスケ、GKシンイチロウ、

②後半:0-0
シンイチロウ、ソウスケ、キイチ、レン、ユウ、
ユウト、ゲンスケ、GKゲン
-—————————
(3)vs ARTESS麻生学園深沢
[合計] ◯2-0(ワタル、ユウト)
[メンバー]
①前半:1-0(ワタル)
ゲン、タクミ、タオ、ソウスケ、キイチ、ワタル、ユウ、GKユウト

②後半:1-0(ユウト)
シンイチロウ、キイチ、レン、ワタル、ユウ、
ユウト、ゲンスケ、GKタクミ
 -—————————

参加型コンテンツ
PAGETOP