みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

U11リーグ最終戦(VS桜丘)
2024-07-14 19:38:23
船橋サッカークラブ

7/14(日) 3連休の中日。

 

U11リーグ最終戦の相手はFC桜丘。

3勝1敗2分けで迎えた最終戦。

しっかり勝って、後半戦につなげたい試合。

ここ数試合、勝てない試合が続いている事は

選手達も分かっていて、今日は勝つという

気持ちがしっかり持っていました。

 

相手の桜丘もパスやボールへの寄せがしっかりと

出来ているチームで、一進一退の攻防でした。

今までの船橋だと前半は相手の様子を見たり、

体力温存なのかボールへの寄せが遅かったりして

相手に攻め込まれる事が多かったのですが、

今日はしっかり各人がしっかりと動けていました。

 

そんな中、前半終了間際にちょっとしたスキをつかれ

先制点を許してしまったのはもったいなかったですね。

 

それでも選手達の気持ちは切れず、後半も前半と同様に

ボールへの寄せ、周りを見て正確なパス出しがちゃんと

出来ていたと思います。

 

後半は逆にショウタがスピードを活かして、空いた

スペースへのドリブルからのシュートで1点を取り返し。

その後も何度がチャンスもありましたが、相手も集中力を

切らさずに1対1の同点で試合終了。

勝ち切れなかったのは残念ですが、今日は最後まで試合に

集中できていたのは良かったと思います。

 

前半のリーグ戦を振り返ると、

■最初の3戦で連勝したことで変に自信がついてしまった。

■4戦以降、試合の最初は気が抜けて失点してしまう。

■失点しても気持ちが折れず同点にもちこめるのは良い。

(そもそも早い時間に失点しないでほしい)

■30分動ける体力がない。スタミナ不足。

■フィジカルにめちゃくちゃ弱い。

(ちょっと相手と接触するだけで気持ちが折れる)

■5年生より4年生の方が大きく成長している。

■5年も最近は4年の活躍を間近で見て、少しだけだけど

真面目に練習するようになった。

というのが個人的な見解ですが、毎試合後の反省会で

ちゃんと自分達の悪かった点などを理解できていて

この1、2か月は少しづつですがレベルアップしている

ように感じています。

 

船橋はリーグ戦での対戦は終了したので、順位は

相手チームの結果待ちです。

結果に一喜一憂しないで、自分達のサッカーをできるよう

これからも真面目に練習しましょう。

 

7月、まだ練習試合がありますし、合宿まで1か月ちょっと

あるので、それまでに各人がレベルアップできるように

頑張りましょう。

 

8月の合宿後、リーグ後半戦でどのようなサッカーを

見せてくれるか、いまから楽しみです。

 

本日もお疲れさまでした。

 

 

5年コーチ 中野

 

 

 

 

 

参加型コンテンツ
PAGETOP