みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

2024/6/30 U-8TM vs 烏山SC
2024-07-20 14:40:51
船橋サッカークラブ
今日は2年生が船橋小で烏山SCさんと試合しました????
烏山さんとは去年も初っ端に対戦している相手ですね????

このブログをこれから書く前に悲しいお知らせがあります。。。
この日は全部で3グループに分かれて、試合に臨んだ船橋のU-7、U-8ですが、その各グループのブログを木戸は書きました????
先日すべてのブログが書き終わったので、同時にアップしようとしたのですが、なんとブログを書きためていたアプリが不具合を起こし、書いていたブログが消えてしまいました????
そのためこのブログはまた0から書き起こしたブログになります。空き時間を見つけてブログを書くので、3つ書くのに2週間かかります。。。

「絶望」「悲しみ」「怒り」、、、全てを乗り越えた木戸のブログは、次のとおり????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【1 結果】
※全て12分ハーフ
※メンバーは後述

(1) vs 烏山SC △0-0
①前半: 0-0
②後半: 0-0

(2) vs 烏山SC △0-0
①前半: 0-0
②後半: 0-0

(3) vs 烏山SC ✖️0-1
①前半: 0-0
②後半: 0-1




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【2 試合内容】
烏山さんと船橋はスタイルが近しいため、試合は全体的に噛み合う形に⚔️
ただ結果を見てもらったとおり、どちらも押しつ押されつの、よく言えば競った、悪く言えば得点の入らない面白みのない試合となりました????

相手にボールを持てる選手が居て、その選手のドリブルに手を焼いていた印象で、全体的には船橋4:烏山6くらいのボール保持率だったでしょうか????

船橋の選手に途中語気を荒げて言いましたが、「練習試合は練習の試合、試合で何を練習しているのか意識しないとダメ????????‍♂️」と伝えました????

一生懸命やるのはもちろん大切ですが、「一生懸命何かチャレンジすること」が大切なんです????????‍♂️

それを伝えてから最後の方でようやくフェイントや守備で良いプレーが出るようになりました????????

失点して得点無しは反省点として、次回からは自分の課題をもって練習試合に臨んで欲しいですね????????



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【3 優秀選手賞・MVP】
※当日対応コーチの意見に木戸の意見を混ぜて載せておきます。

《優秀選手賞》
(1)キイチ
…今日のキイチは最後の方になりましたがフェイントにチャレンジしたり、以前から評価しているドリブル(プログレッシブキャリー)が良かったなと思います????
そして何より良かったのは試合中の守備での指示ですね????????
「ここは僕が守るから、あっち守って」と仲間に指示を出していたのが良かったです!どうしてもこの年代は自信がないと「誰かのそばにいたい」という気持ちから固まってしまいがちなので、キイチの「自立」ができつつあるのかなと感じました????

課題としてはまだまだテクニックのチャレンジ回数は少ないこと、コレは試合だけの話ではなく、普段の練習でも圧倒的にテクニックのチャレンジが少ないので、普段からもっとチャレンジしたいですね????

(2)コウシロウ
…積極的な守備と、ドリブルによる持ち上がりで攻守に貢献????????
特にサイドからのドリブルで持ち上がりにスピード感が出てきたなと感じています????
守備でも走り切るのがコウシロウの良いところで、最後まで運動量を落とさずに走っていたのは素晴らしかったです????????

課題としては、キイチと同じなのですが、使えるテクニックの少なさですね????
コウシロウは特別足が速いタイプではないので、できることがたくさんあった方が、将来的に活躍できる幅が増えると思います????
是非普段の練習からできることを増やして行きましょう!????????


(3) ユウト
…普段のユウトは攻撃での貢献度が高い選手なのですが、今日は守備での貢献が高かったなと感じました????
相手がボールをもった時に身体を寄せに行くシーンが目立ち、またその奪いに行くエリアが広くなったなという印象????
攻守で活躍できる選手になってきたなという感じです????????

課題としては、まだ「前に前に」っていう感じでボールを扱ってますし、守備時に奪いきれていないので、ボールを持った時にできることを増やすこと、そして正しいボールの奪い方をすることですかね????
(そうです、6/16と同じ感想です)

《MVP》
???? ユウ
…前半戦はあまりチャレンジが見えず、他の選手の方が目立っていましたが、木戸がゲキを入れてから攻守で目立つようになりました笑
積極的なボール奪取(何度か完璧な奪い方してましたね)からのドリブルでチャレンジと、今日やって欲しいことをしっかりやってくれました????????‍♂️

課題としては以前も書いたかもですが、ボールの持ち方と持ち出し方ですね⚽️
全てインサイドで持っているので、ドリブルスピードが上がらず、また相手を抜くのに苦労している印象です????
正しいピボットバックがまだ身についていないので、意識してそろそろ修正したいですね????????‍♂️(もうこの課題をずっと言ってるので、そろそろ直しましょう????)



➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
【4  あとがき】
得点できなかったというのは大きな課題でしたが、少しずつできることが増えてきたなーという印象です????
また「自分1人で攻める、1人で守る」という、U-8最大のテーマを体現することができるようになってきたなぁと少し思える試合でした????????‍♂️

ただ、まだ試合に対して、何も目的を持たずに挑んでる選手が多いのは良くありません????????‍♂️
やはり、目的をもって試合に挑むことと、何も考えずに試合するのとでは全然違います????
もっと一人一人が目的をもって試合に挑めるように心がけましょう????????

by 木戸コーチ

➖➖➖以下メンバー詳細➖➖➖

(1)vs 烏山SC
[合計] △0-0
[メンバー]
①前半:0-0
キイチ、カケル、コウシロウ、タイシ、ユウト、リンタ、ゲンスケ、GKユウ

②後半:0-0
ユウ、ユウト、ケンタ、コウタ、シュウ、リンタ、ゲンスケ、GKキイチ

-—————————
(2) vs 烏山SC
[合計] △0-0
[メンバー]
①前半:0-0
キイチ、カケル、コウシロウ、ユウ、シュウ、ユウト、タマヒロ、GKタイシ

②後半:0-0
コウシロウ、カケル、ケンタ、タイシ、シュウ、リンタ、ゲンスケ、GKコウタ

-—————————
(3) vs 烏山SC
[合計] ✖️0-1
[メンバー]
①前半:0-0
キイチ、コウシロウ、ユウ、タイシ、ユウト、リンタ、ゲンスケ、GKカケル

②後半:0-1
カケル、ケンタ、シュウ、タマヒロ、ユウ、キイチ、GK ユウト +1名交代



参加型コンテンツ
PAGETOP