ノースチャレンジリーグ4試合目の相手は八幡山FC
八幡山FCは、春季大会でグリーンファイターズFCに1-0で勝っている相手です。船橋は練習試合でグリーンFCに負けているので簡単には勝てない試合になると予想していました。また、直近の3試合は勝つことができていないので、悪い流れを断ち切るためにも負けられない試合になりました!
前半 1-1 (リクト)
後半 5-0 (リクト×2、コウスケ、シンタロウ、レン)
合計 6-1
前半から積極的にボールを奪いにいき、今月のテーマであるコンビネーションプレーをチャレンジする場面も多く、良い試合の入り方ができていました。
前半12分にペナルティエリア内で激しくボールを奪いに行きPKになってしまい、失点しましたが、1分後にリクトが相手コートでボール奪いそのままゴール。前半に同点に追いつくことができました。
後半は、開始早々にカケルの逆足クロスをリクトが合わせて2点目。その後もリクトがこぼれ球を押し込み3点目。飲水タイム後にコウスケが4人に囲まれながらも高いキープ力で相手をかわし、ゴール左隅に決めて4点目。後半13分にサキトが相手ゴール前でスライディングでボールを奪い→リクトがクロス→ゴール前にいたシンタロウが無人のゴールに決めて5点目。(本日のベストプレー↓)
(一つも無駄なプレーがなく、数的優位を活かしたクロス速攻でビックリしました笑 クロスを使った攻撃が船橋の武器になってきていますね!)
さらに、後半終了間際にカケルのスルーパスをレンがキーパーの届かないゴール左下に冷静に決めて6点目と船橋の課題の後半に大量得点で逆転勝利することができました!試合中に自分たちでポジションを変えたりと攻守ともにナイスプレーが多く見ていて面白い試合でした!
前半 0-1
後半 1-0 (アキト)
合計 1-1
前半から、最近の試合とは別人のように気合の入ったディフェンスをしていて、相手コートでドリブルをチャレンジしたり、パスでサイドチェンジしようとする場面もあり、勝ってもおかしくない内容でした!
前半4分に相手選手のカウンターを止められず失点。失点シーンは全員がボールを前へ運ぼうとする意識が高く、自分のポジションの役割を忘れてしまったことが理由だと思いますが、ボールを前に運ぼうとする姿勢はすごく良いので続けて欲しいです!ディフェンスの選手が前に行ったら、ボランチ(中盤)の選手がディフェンスのポジションに代わりに入ってあげるなど、状況に応じて自分たちでポジション変更ができるようになると安定した試合ができるようになると思います。
後半4分にリョウが左サイドで2人かわし、逆足でクロス→ゴール前にいたアキトが無人のゴールに決めて同点になりました。1試合目のベストプレーと同じようなプレーができていて、U9の全員がクロス攻撃という選択肢を理解している証拠だと思います。ナイスプレーでした。
結果は引き分けですが、気持ちのこもったプレーが多く、最近の試合で一番良い試合だったと思います!今回の試合のように全力でプレーすることを忘れずに毎試合プレーして欲しいです!
*今回活躍した選手が多く選ぶのが大変でした。
タイセイ
今日のタイセイはシュートの回数がチームで一番多かったと思います。後半のアウトサイドでずらして、相手をかわす前にシュートを打ったプレーはすごく良かったです。次はゴールの枠内にシュートを打てるようになると良いですね。また、ディフェンスも積極的で何度かボールを奪えていたので続けていきましょう!できることが増えてきましたね。
ハナ(ブ)
ハナは体をぶつけてボールを奪うことができるので、今回はディフェンスで起用しました。足の速い選手相手に何度も体をぶつけてボールを奪えていました!ハナは練習のボールマスタリーを見ていても足元のテクニックはあるので、次の試合ではドリブルをもっとチャレンジして欲しいです。試合中の運動量も増えてきているので次は得点も期待してます!
アキテル
アキテルには、試合前に「相手とけんかするくらい激しくボールを奪いに行ってね。」と物騒な要求をしましたが、本当にけんかはすることなく、ノーファールで激しくボールを奪えていました!体をぶつけてボールを奪うことをコーチたちはよく言っていますが、アキテルは、体をぶつける場所、ぶつけるタイミングが上手なのでこれからも続けて欲しいです!
リョウ
今日は逆足での1アシストでチームに勢いを与えてくれました!リョウのスピードに乗ったドリブルは本当にスルスル抜けますね!相手に対する距離間(間合い)が良いから何人も抜けるんだと思います。たまにスピードに乗りすぎてコートから出てしまうことがあるので、速いドリブル中のタッチの強さを意識すると思い通りにドリブルができるようになると思います。
カケル
本日2アシストでチームの勝利に貢献!1アシスト目は逆足でリクトへの完璧なクロス。2アシスト目はレンへのスルーパスとパス技術の高さを見せつけてくれました!パスは、思ったところに蹴る技術も必要ですが、試合中にどこを見ているか、狙っているかが大切です。カケルは良いところを狙えているのでアシストなどで得点に絡むことができるんだと思います。次は得点とディフェンスでもチームに貢献できるようにしましょう!
ユウシン
今回はアンカー(守備的ボランチ)として起用しました。前回の試合に引き続き、激しいプレッシャーで何度もボールを奪えていました。中盤でボールを奪取できるとチームは助かりますね。これからもチームのデュエル王(潰し屋)として遠藤航選手のようなプレーを期待しています!
(ノーファールで激しく体をぶつけ、味方(カケル)ごと相手選手を吹っ飛ばしてボールを奪うシーン笑 何度も激しくボールを奪いに行く姿勢が素晴らしいですね!)
*ユウシンのようなプレイヤーはどうしても怪我が多くなってしまう傾向があるので、日ごろからストレッチなどをして怪我予防して欲しいです!
コウスケ
最近の試合は不完全燃焼の試合が多かったと思いますが、今日は4人に囲まれながら1得点、ディフェンスで何度もボールを奪い正確なパス、自分で考えてユウシンやセイジと状況に応じてポジションチェンジするなど影の立役者でした!状況に応じて自分たちでポジションチェンジをすると相手が混乱してマークがつきづらくなるので、今回の試合のようにチャンスがあればボランチの選手と連携し、ポジションチェンジをして得点に絡んで欲しいです。
レン
レンは三苫選手と同じシューズに変えたらしく、前から左サイドハーフを希望していたので、左サイドで起用しました笑 1試合目の後半からの途中出場でしたが、裏への抜け出しからゴール左下に強いシュートを決めて1得点。(得点シーンは右サイドでしたが、)早速結果をだしてくれました!レンは、得点以外にもコートの端から端まで走り、攻守でチームの勝利に貢献していました。どのポジションでもそつなくこなし活躍できるのがレンの強みですね!また、試合中よく声を出していて、存在感を発揮していました。3得点1アシストした選手がいなければ間違いなくMVPだったと思います笑
リクト
今回の試合のリクトの活躍は満場一致でMVPだと思います。前半の失点後、次のプレーで得点してチームの雰囲気を変えて、後半も立て続けに得点を重ねハットトリック!本日のベストプレーの1アシストとチームの逆転勝利に大きく貢献してくれました!
リクトはU9の中で特別シュートが上手い選手ではないですが、ゴール前のポジショニングの良さ(ゴールへの嗅覚?)やゴール前でのプレーの選択がシンプルなので多く得点ができるんだと思います。また、リクトの武器である足の速さを活かしたプレーが多く、ディフェンスでも体をぶつけて奪えるようになっているので今後も続けて欲しいです。
試合中、クロスを正確に蹴れていますが、まだアウトサイドで蹴ってしまうことが多いです。アウトサイドで蹴ることは悪いことではないですが、ボールに力を伝えづらいので、徐々にインステップでも思い通りに蹴れるようにしていきましょう!
最近の練習試合は中々勝つことができなかったので、今回の公式戦でようやく勝つことができて悪い流れを断ち切ることができたと思います。1.2試合目どちらも気合の入ったプレーが多く、最近の試合で一番良い試合でした!
6.7月のテーマのコンビネーションプレーも試合でできるようになってきていますが、オーバーラップが多く、ワンツー、スイッチプレーが少ない印象です。ワンツーや難易度の高いスイッチプレーを成功させるためには、ボールを持っていない選手の動き(オフザボール)が大切になってきます。相手に対して数的優位の状況をつくるために自分からアクションしてボールを要求する、パスを出した後に次のポジションに移動することを意識していきましょう。
この学年は強いシュートやボールを浮かせて遠くに蹴ることができる選手が少ないですが、利き足にこだわらず、両足でボールを蹴ることができる選手が多いなと感じています。プロになるため、今後も試合で活躍し続けるためには必要になってくるので、苦手意識を持たず逆足でもどんどんチャレンジしていきましょう!
ノースチャレンジリーグは今のところ全勝です。これからも一人ひとりがレベルアップしてチーム一丸となって全勝優勝を目指しましょう!
暑い中応援ありがとうございました!
試合4 勝点12
????1位 シンタロウ 45ⅿ
????2位 カケル 39ⅿ
????3位 ワタル(U8) 38ⅿ
????1位 ワタル(U8) 231回
????2位 シンタロウ 108回
????3位 サキト 49回
*計測お疲れさまでした!次回は夏休み明けの9月に実施する予定です。今回上手くいかなかった選手、もっと記録を伸ばしたい選手は夏休みもリフティング練習を継続しましょう!
ユウキ