今回6年生は、2024年度 三井のリハウス 東京都U-12サッカー14ブロックリーグ 後期Cグループ の初戦と第2戦に挑んできました!
お相手はホワイトダックスと久米川SC、次期にリーグ昇格を目指し優勝または3位入賞を果たすことができるのかっ!?いよいよリーグスタートです!
●試合結果
① vs ホワイトダックス 2 - 1 勝ち
② vs 久米川SC 0 - 2 負け
第1試合は強豪ホワイトダックス戦、気の抜けない相手ですが前半に先制点を許します。しかし後半に入りからくも同点のゴールを決め、試合はしばらく膠着状態に。。
そして残り5分を過ぎたあたりで、相手のファールからゴール付近で直接フリーキックのチャンスを獲得っ!決まれば逆転ゴールの場面でいつにも増して緊張が走る中、なんと直接の同点ゴール!
その後はこれを守りきり強豪ホワイトダックスに勝利を収めましたっ!
勝ちなれない面々は試合後の振る舞いに少々戸惑うも第2試合の久米川SC戦に備えます。
第1試合に続き間なしで迎える第2戦目は久米川SC、前期は勝利している相手ですが今回は。。疲れが少々残る中2戦目がスタート、各位懸命に頑張りますが認識のずれと1戦目の疲れのせいか連携が取れず前半に先制点を許し、後半も決め手のないままさらに2点目を奪われタイムアップ。
ゴール前での惜しい場面もいくつか見られましたが得点には繋がらず敗北を喫してしまいました。
敗北要因としては様々ありますが、直接的には競合相手の1戦目での疲れにより、声が出なくなったことに起因するのではないでしょうか。
元来課題として挙げている「互いにしゃべる(声出し声掛け)」ということは、昨今始まった勉強会で目指している「認識を合わせる」ためには不可欠なものとなります。2戦目ではそれが非常に少なく、認識が合わず繋がらない。これに尽きるのではないかと実感します。
U-12はリーグ戦、まだまだ続きますし相手の状況次第では十分上位は狙えます。今回の経験を次回への教訓として、各位が真剣に取り組んでもらえることを願います。