12/1(日)でU13リーグ後期の全日程が終了しました。
次の公式戦はU14選手権又はU15Tリーグになりますね。
4月からサッカーの環境や学校の環境も変わりました。サッカーと勉強の両立など大変な時期もあったと思います。
充実した中学3年間を送るためには
まず目標を立て、新しくチームメイトになった選手たちとしっかりコミュニケーション取りお互いがお互いを知ること、助け合えることが大切であると同時に良きライバルであり続ける必要があります。
また身体の成長も著しい時期ということもあり、食事、睡眠、休養を取ることも大切です。
これらを踏まえてこれからもしっかりと良い準備をしてサッカーしてほしいと思います!!
これからの更なる成長を期待しています!!
保護者の皆様たくさんのご声援ありがとうございました!!
U13リーグ後期⑥
11/30(土)
vsクリアソン新宿
4-0
U13リーグ後期⑦
12/1(日)
vs南葛SC
5-0
(選手コメント)
(宮崎ソウタ)
クリアソン戦 今日は、ボランチとセンターバックで試合に出た。久しぶりのボランチでは、ボールはあまり取られなかったけど、持ち上がった時などに逆サイドがみれていなくて、同サイドばっかりになってしまったから、コーチが練習中にまず遠いところを見ると言っていたので、逆サイドも見れるようにしたい。また、センターバックでは、相手のクリアをトラップミスして危なかった場面があったから、センターバックではリスクを考えてまず前にトラップしないといけないと感じた。さらに、前半にはすごく攻め込んでいたのに、一点しか決められていなかったから決めれるようにしないといけないと思った。(センターバックをやっている時に前線が点を決めてくれないと守備が多くなるし、精神的にもキツかったから)
南葛戦 今日は、ボランチとセンターバックで試合に出た。クリアソン戦よりは逆サイドを意識してプレーできた。そのため、少し相手が対角線やサイドバックを警戒して、自分で持ち運べるくらいスペースが空いた。このことから、改めて対角線を見てプレーすることはすごく大切だと感じた。しかし、味方からスローインをもらった時に時々パスが少しずれてしまうことがあったから、改善したいと思った。また、センターバックでは、疲れてきてクロスを前に蹴れずにサイドに蹴ってしてボールになったりしたから、体力がなくなっても体を動かせるように日頃の練習から意識して体を動かしていきたいと思った。クロスを前にすることで、攻撃につながったり、ラインをあげたりできるから前に蹴れるようにしたい。
(笹原レン)
vsクリアソン新宿 4対0 フル出場 左ハーフ→右バック 今回は、出だしの全員のパフォーマンスが低かった。そのため、前半は1対0とゴールを決められずにいた。しかもセットプレーで決めてきた。後半は、3点決めることができていたが、やはり、決定力不足がみられ、チームの課題であると考える。 自分は、左ハーフではクロスをあげるタイミングやシュートが少しはやかったので、中をちゃんとみて、クロスやシュートを打っていきたい。右サイドバックでは、近距離のパスは、問題なかったものの、ロングパスとなると、正確性に欠けていたので、どこに蹴るかで、ボールを当てる位置を変えていきたい。
vs南葛 5対0 途中交代 右サイドバック→右ハーフ 今回は後半で途中交代となり、コートをでた。 全体的に、攻めてはいたものの決め切れずそのままカウンターとなり、失点しかけたシーンが多々あった。ペナ内に入ったらすぐ打つなどしたら、決め切ることができ、カウンターによる失点が少なくなると思う。 自分はポジションの切り替えがあったものの、そのポジションにあった仕事ができていたと思う。 サイドバックでは、ショートパスの連携をいかし、積極的にオフェンスに参加していたので、良かったと思う。だが、ディフェンスの場面でカバーが遅れていたり、裏が取られそうになっていたので、運動量を増やしていきたい。ハーフでは、クロスを上げることで、アシストをすることができていたものの、シュートの数が少なかったので、両方できるようにしていきたい。
(加瀬アツユキ)
クリアソン戦 前半で出場した。3バックの左で出場した。良かったところは何回か良いクロスが上げられて、FKではゴールに絡むキックができました。サイドチェンジのボールが一本出せたことです。改善点は、もっとシュートが狙えることで、守備は基本的なことができていなかったことです。課題は運動量をもっと上げること、守備の質を上げること、パスの質を上げることです。プレーを見ると、プレーが曖昧で動きが微妙で相手が怖がるプレーができなかった。動きが鈍くてペースが同じで変化を起こせなかった。スプリントもなく、攻撃参加までが遅かった。これらがわかりました。 南葛戦 前半で出場して3バックの左をやった。まだ運動量が足りなかったが、少し上がった。守備の質は足元での競り合いには負けなかったけど、浮いたボールの処理がうまくできなく、ピンチな状況を作らせてしまった。まだパスを何回か引っかけてしまった。攻撃では裏へのロングボールが蹴れた。前と後ろのパスコースが閉じられた時に中に入り込んでいけて、サイドへパスができて、展開できた。少しドリブルの回数が多くなった。しかし、パスの質がまだ改善の余地があった。またシュートを打つことができなかった。シュートが外れることを恐れているから、打てていないと思い、これは練習から怖がらずに意識を変えていきたい。自分の持ち味が出せていないから、今すぐに変えていきたい。 守備はパスカットができた。しかし、立ち位置が悪かったり、スライドが少し遅れていた。 これらを踏まえて特に重要な改善点は人(複数)、スペース、ボール状況を見る。もっと右足を使ってみる→ボールの置き場所を左だけじゃなくて、右にもしていく。攻守において常に駆け引きをする。そして相手のドリブルコースに先回りをする。全てのプレーで賢くプレーすることが最重要だと思った。
(加藤シオン)
Criacan戦 良かった点 ・シュートまで持って行けた。 ・フリーになってボールをもらえ た。 ・トップへのパスがずれなくなっ た。 ・守備では縦をふさいで追い込み ながら守備をした。 ・スペースを使ったりしてパスを もらえてそこから起点になり縦 や横などにパスを出せた。 悪かった点 ・広げるパスがなかった。 ・ポジションが少しずれていた。 ・まだ当たり負けをしている。 ・シュートを打てるところでパス 選択したりしてもったいなかっ た。 次回から気をつけること ・逆サイドへの展開をすること。 ・足元につけるだけではなく裏な どにだす。 ・シュートは常に上を狙う。 ・スペースを埋める。 ・パスカットを狙う。 残り1節も勝って全勝で終われるように全力をだす。
南葛SC戦 良かった点 ・先制点を決めて流れを作れた。 ・ボールを失った後の切り替えが 前の試合よりできていた。 ・トップなどに強いパスを出せた。 ・こぼれ球の反応が相手より先に でき、先にさわれた。 ・逆サイドへのパスをでき通った。 悪かった点 ・ボールロストがあった ・奪ってからの次のプレーを成功 できていなかった。 ・狭いところでプレーをしていた。 ・守備が軽かった。 次回から気をつけること ・守備の時は無理に足を出さずに 着いていく ・奪ってからは落ち着いて周りを 見て判断する。 ・常にボールを隠しながらプレー をする。
(金子ユウキ)
VSクリアソンFC
試合をとうしてほとんどずっと、一方的に攻めていたのでもっと点が入ってもおかしくなかったと思います。中盤でのパス回しもほとんど上手くいっていたけど、時々ミスがあったのでもったいなかったと思います。相手にほとんどボールを渡さずに自分たちのペースで試合を進めることができていたので良かったと思います。
他にもトップのゆうだいが足元で貰って1人で行けてる場面もあったので良かったと思います。
守備では、守備する場面は少なかったけど、何回かあったカウンターも出来るだけ前の方で取れていたので良かったと思います。
vs南葛SC
攻める時間が長かったものの、カウンターを何度か食らっていて、攻撃の際に後ろの守備が少し疎かになってしまっていた気がします。そんな中でも、相手のカウンターで決定機を与えてしまったけれど、あるひの好セーブのおかげで入らなかった場面があったので、カウンターのリスクを考えて攻撃をする。相手のカウンターに対して警戒しつつ攻めている状況だと、攻撃に出る際にどうしても守備が甘くないりやすいから、キーパーの指示を聞いてカウンターに対する対策をした方が良かった。
攻撃は、攻撃の時間は長かったので中盤での連携などは結構取れていて何度もチャンスがあったのでもっと得点をしたかったと思います。サイドのれんのスピードを生かした攻撃もあったのでれんのクロスがもっと上手くいくとさらに点を取れたと思います。
(大熊タイセイ)
僕はクリアソン戦でサイドバックをやりました。僕はボールが持てるのでパスミスなどをしないように意識しました。チーム全体では緊張していてパスミスやトラップミスが結構出てしまいまいました。だけどチームプレイが上手くいき点が取れました。僕はパスミスが多くて焦っていました。だからそこを治したいです。あとはテンションが下がらないようにしたいです。
南葛戦は右バックをやりました、僕は昨日のことを意識してやりました。チーム全体的に負けがない南葛だったからピリついていました。連携が上手くいき点が沢山入りました。内容もよく中からディヘェンスできていたし前から取れてたのが良かった、しっかりパスもずらさなかったです。最後もしっかり勝てて良かったです
(國分ハルキ)
U13リーグCriacaoとの一戦は、4-0で終わった。
自分は、その試合で、右サイドハーフで先発出場した。僕は、この試合をやってみて、反省点がたくさん見られた。コーチからは、右サイドからの攻撃が少ない少ないや、ボールを受ける位置がいつも同じなどを言われました。自分でも、右サイドからクロスボールを上げる場面が少ないや、ボールを受ける位置がいつも同じだと感じていました。また、シュートを決められるところで外してしまうことがありました。
u13リーグの後期は、あと一戦あるので、今日の反省点を生かして全勝で終わりたいなと思いました。
U13リーグ南葛SCとの最終戦は、5-0で終わった。僕は左サイドハーフで出場した。、この試合では2得点することができた。だけれども反省点があった。
自分の得点は、どちらも右サイドからのクロスボールを決めたものだった。1点目は、右サイドの人がシュートを打ってキーパーが弾いたボールをゴールに流し込んでのゴール。2点目は、右サイドからのクロスボールをヘディングで決また。2得点決めることができたけれども反省点があった。左サイドからの攻撃が南葛の仕事と、比べて少し多くなったけれどもまな少ない感じがしました。ボールをバックラインから受ける際に裏で受けるか足元で受けるかの区別ができていなかったことです。U13リーグは、もう終わってしまったけれども2年生になったらリーグが始まるので、日々のトレーニングだったりTMなどで意識して全力で頑張りたいです。
(斎藤ゲンキ)
今回は,後期リーグ最終節の試合だった。相手は南葛FCで,2位につけていた。後期リーグは下位リーグでの試合となったが,全勝で終わりたく勝利をあげたい試合だった。前半、おしていてチャンスがとてもあった。だが、2点しか決めることができなかった。前半の,終わり際には,キーパーと,相手で1対1を作ってしまったが危うくポストにあたり、失点は,抑えることができた。そして前半は,2対0で前半を折り返した。
前半で,起こったことを全員で共有して後半に挑んだ。
後半、3点を決め試合は,終わった。自分は,真ん中にボールが出た時にしっかり潰しきれなかったりした。そいうところで取れたら、チャンスを作れるから,強度を上げて、しっかり潰しきりたいもう1年での公式戦は,終わったが,最後まで練習をしきって2年に行きたい。
〈原文ママ〉
●お問合せ先
FCトレーロス事務局
info@fctoreros.net
リブログする
ツイート