サッカー・サクセスフルコーチング 指導者として成功するために [ ロイ・リーズ ]
楽天市場
骨折をしても、TMを見に来るキャプテン。
最後の大会も近いので、メンバーやチームの連携などの確認をしたかったみたいです。
ま、そんなに大事な骨折では無いので、「とりあえず見に来ることはOK」としました。
この日も、勉強や私事で参加できないメンバーがいて、本当に超ギリギリの人数でした。
TMが始まると、ベンチには負傷したキャプテンしかいませんが、コーチ達は指示しまくりでしたので(苦笑)、私は基本的にキャプテンと話をしていました。
局面、局面で何をしたら良いのかを話す機会は、本当に無いので、今回は凄く良い機会でした。
・この場面で、あのDFの動き&位置が良くない。
この時に位置を下げて、オフザボールの動きで周囲を見て、指示出すように。
・DFの押上ができていないので、全体のLINE統率をするように。
・チャレンジ&カバーの位置が悪い。
カバー位置が高すぎるので、GKと連携を取るように。
・この場面はチャンスなので、上がっちゃって良いよ!
などなど、こちらが普段試合に見ながら思っていることを、キャプテンと意識の共有をしました。
キャプテンからも、
「この時、SBはどこまで押し上げて良いですか?」などの質問があったりとか、短い時間でしたが、有意義だったかなと思います。
普段、人数が少ないので、キャプテンは出ずっぱりになってしまい、細かな修正指示というのが難しいのですが、今回のこの会話内容を全て覚えているとは思いませんが(笑)、ちょっと変わってくれるのでは無いかなと期待ができました。
塾でも時々、サッカー談義ができますので、共有意識は高まってきているかと思います。
頑張って欲しいですね!!
-----------------------------------------------------------
【Blog村の応援、お願いいたします】
是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!
↓ ↓
色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!
-----------------------------------------------------------