サッカー練習メニュー100 考える力を身につける 戦術の基本と応用【1000円以上送料無料】
楽天市場

うちのメンバーは、ゴールを目指すと、どうしても1方向からのみ突き進んでしまい、展開をしたり方向を変えたりということをしないことが課題です。
そこで、「4ゴールの変形でコート内に三角形を作り、その間を通す」というメニューをやるのですが、今回は更なる改良を!!(笑)
真ん中でボールを奪うと、そのまま三角形に蹴るということがあるので、蹴る方向を限定してみました。
蹴ったボール(パス)が味方が止めれば1点!
というゲーム形式で、ピッチ内に3カ所の三角形を作ります。
(全て、外側からのパスという形になります)
写真は、小さいコーン側からパスをして、大きなコーン側でパスが通ればというシーンです。
間を通過しても、味方に通らなければ点数になりません。
ピッチ内の人数も少なめにしてありますので、基本走らねばいかんという奴です!(笑)
ボールを持ち込んでも味方のフォローがが無ければ点数になりませんし、時間を掛けると相手がゴール前をに来てしまえばもう点数の見込みがありません。
ここから駆け引きが始まります。
空いているコーン側にボールを持ち込むと見せかけて、相手が寄ってきたら、他サイドにボールを送ると得点がしやすい。
また外側からボールを入れて(大きいコーン側)、そのままリターンをすると得点にもなりやすいということが段々と判って来ます。
※敢えてこちら側からは指示をしません。
良いPlayが出てくると、少しピントを言います。
しっかりこちらの言葉を聞いているメンバーは閃くと思います!!(笑)
コーチ達にも入って貰い、8分くらいで回していきましたが、コーチ達も
「これはキツイ!!」と言っていました。(笑)
スペース(空いている所)を探すには、しっかりルックアップして判断しなければなりません。
またしっかりと走らなければいけないし、ボールホールダーにチャレンジもしなければいけません。
時間が進むにつれて、コーンの周辺に張り付くようになって来ますので、しっかり走って貰いましょう!!(笑)
-----------------------------------------------------------
【Blog村の応援、お願いいたします】
是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!
↓ ↓
色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!
-----------------------------------------------------------