U10リーグの後期が始まりました。
船橋は前期のDブロックからCブロックに昇格することができたので、後期も良い成績を残してBブロックへ昇格したところです。
初戦の相手は、同じくDブロックから昇格した「烏山北FC」
「烏山北FC」には、Dブロックで「0-3」で負けているので、リベンジマッチになります。
前半 0-2
後半 0-4
合計 0-6
前半途中までは、一進一退の攻防が続いていましたが、失点してから大崩れした試合となりました。「バディA」に0-5で負けてから何も改善できていませんでした。言いたいことはたくさんありますが、当日に伝えたので、ここでは省略します。
前半 3-0 (サキト、レン×2)
後半 0-3
合計 3-3
前半は、完全に船橋が支配しており、何度も決定機を作れていました。しかし、後半途中にメンバーを入れ替えたタイミングで、相手もAチームに交代。後半は烏山北が支配する展開になりました。
①前半1分(レン→サキト)
バイタルエリアでレン(CMF)がボールを奪い、サキト(FW)へパス→サキトがダイレクトでゴール左下へ決めて先制点。
→良いタイミングでシュートを選択できていました!あとワンテンポ遅れていたら、シュートが打てなくなっていたと思います。
②前半4分(サキト→レン)
コート中央でサキト(FW)からパスを受けたレン(CMF)が浮き球で相手をかわし、キーパーと一対一の状況を作り、ループシュートで落ち着いて決めて追加点。(本日のベストプレー↓)
→浮き球を利用して、相手をかわし、そのままループでシュートをしたのが良かったですね!ナイス判断でした!
③前半13分(ユウタ→レン)
ペナルティエリアで相手に奪われたボールをユウタ(CMF)が奪い返し、レン(CMF)へパス→レンがファーストタッチで相手を置き去りにして、冷静にキーパーの届かないところへ流し込み、追加点。
→シュートまで時間を掛けずに行けました!シュートも冷静にキーパーを見て打てていましたね!
0-3
試合に向けての気持ちの準備ができている選手と、そうでない選手の差がはっきりと見えました。うまくいかないことがあっても、何か一つでもチャレンジしなければ、何も得られずに終わってしまいます。
「ボールに関わる」「奪われたら取り返す」「ボールを全力で追いかける」こうした当たり前のことを、まずはしっかりとやり切りましょう!
今までの試合とは違い、ディフェンスでボールに関わろうとする意志を感じるプレーが多くありました!サキトがボールを奪えれば、自分で得点、ドリブルする機会が増えるし、チームとしても助かります。まずは相手からボールを奪うことを意識して今後も試合に臨みましょう!
→このシュートのタイミングとコースは素晴らしかったと思います。
あと、ひとつ気になったのは、浮き球の処理を足裏で踏みつけるようにトラップしてしまう場面が多かったことです。
この方法では、浮き球のコントロールが難しく、さらに次のプレーへ移るまでに時間がかかってしまいます。
浮き球は、インサイドやインステップのクッションコントロールで、ボールの勢いをうまく吸収しながら次の動作につなげるように意識しましょう。
レンは2試合目に出場しましたが、チームの中で一番「1試合目に出たい」という強い気持ちを感じました。
攻守にわたって気迫のこもったプレーが多く、とても良かったです。
→このシーンはトラップが上手く収めることができず、浮いてしまいましたが、その浮き球を利用してゴールまでつなげたのは上手いなと思いました。
→このシーンはインサイドのファーストタッチで相手を置き去りにして、キーパーをみて冷静に決めていましたね!
レンに一番伝えたいのは、このプレーをこれからも常に続けて欲しいということです。(いつもやれ!)
最後のミーティングで厳しいことを伝えましたが、あれはコーチの本音です。次の試合では別人のように変わっていることを期待しています!
応援ありがとうございました。
1位???? 23点
シンタロウ
2位???? 21点
サキト
3位???? 18点
リョウ
————————————
4位????️ 13点
リクト
1位???? 11アシスト
カケル、リョウ、リクト
2位???? 10アシスト
コウタ
3位???? 7アシスト
シンタロウ、レン![]()
————————————
4位????️ 4アシスト
レオ![]()
ユウキ