みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

■女子のミドルシュート
2026-01-23 00:00:38
Vigor品川

ここ最近、女子も少しずつ伸びてきたかな~と思うようなプレーがあります。

練習の時は、女子やLowスキルの子にべったり指導ですが、それでも伸びる子、伸びない子というのが出てきます。

ポテンシャルという考え方もあるのですが、やはり小さい頃から何等かの運動などをしてきた子供の方が伸び率が高いかなという気がします。

それもあって、キンダーからの育成をしています。
ま、時間があると、保護者の方たちへの話をする時間も増えますので、サッカーへの取り組み方、考え方、練習の方法などを話をする機会が増えますので、方向修正する機会も増えるかなという感じです。

大会の開会式後のイベントで、PK大会があったのですが、女子達もゴールを決めていました!

すると他のチームの男子が、

「あの子、すげ~~」「うま!」という声が聞こえていました。(笑)

先日もミニゲームの時も、前線から戻されたボールをダイレクトにシュートをして、ゴールの上に決めていました。

6年男子も、

「お~、すげ~」などと言っていましたので、段々と女子も伸びてきたのかなとは思います。


ただ、1対1でボールを奪われた後の動きが、まだ頑張って取り戻そうという執念が感じられないので、ここが改善されると大きな戦力になるかなとは思います。

それを女子に言うと、

「やってるもん!」と言うのですが、それが全力では無いことは、こちらは御見通しなので、もう少し女子に突っ込んでいきたいと思います。


先日のTMの時に、他チームの監督から、うちの女子の話をされました。

「○○ちゃん、結構いいね~」・・・ってなんで知っているのだろうと思ったら、いま、連盟の女子トレセンの面倒を見ているようです。

「kamisanも、見に来て!」と言われてしまいました。

以前、時間があった時は、女子トレセンの補助監督をやったりしていたのですが、いまは時間が取れなくて…。私も頑張ります!!

---------------------------------------------------------------------------------

【Blog村の応援、お願いいたします】

是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

↓ ↓

にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
ブログ村少年サッカー ブログ村ジュニアユース

色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

---------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参加型コンテンツ
PAGETOP