みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

1/11 U10リーグ⑺ / TM VS 尾山台SC
2026-01-23 23:55:30
船橋サッカークラブ

U10リーグ第7節の相手は尾山台SC

 

尾山台SCは去年の秋季大会(あすなろ)で優勝したチームです。

激戦となっているCブロックで昇格を目指すためには、何としても勝ちたい重要な一戦でした。しかし、アップの段階から集中力を欠いており、不安を残したままキックオフを迎えることとなりました...

 

 1試合目メンバー(U10リーグ)

 

 結果

 

前半 1-1 (コウタ)

後半 0-0

合計 1-1

 

 内容

〇前半4分(好プレー)

 

カケル(GK)から左サイドへ開いたリクト(CB

)へパスを繋ぎ、リクトからヤスト(CMF)→ムサシ(FW)→ユウト(LMF)へパスを上手くつなぐも、シュートまで行けず。

 

→3人目の動きを入れた、良いパス回しでした!ラストパスがつながらなかったのがもったいなかったですね。

 

●前半9分

 

相手のゴールキックが風に乗り、フリーの相手FWへ渡り、そのままシュートを打たれ、失点。

 

→試合前に「今日は風が強いので、ゴールキックには気をつけよう」と伝えていましたが、まさにその注意点がそのまま失点につながる形となってしまいました。

 

①前半10分(コウタ)

 

左サイドからリョウ(CMF)が投げたスローインを相手がクリアミスして、ゴール前へ→ゴール前にいたコウタ(RMF)がダイレクトで決めて同点に。

 

→難易度の高いシュートでしたが、ダイレクトで上手く合わせましたね。

 

 2試合目メンバー(TM)

(前後半でメンバー入れ替えました)

 

 結果

 

前半 1-0 (ムサシ)

後半 1-0 (サキト)

合計 2-0

 

 内容

①前半12分(サキト→ムサシ)

 

左サイドで相手ゴールキックをカットしたサキト(LMF)がゴール前でフリーになっていたムサシ(FW)へクロス→ムサシが冷静に合わせて先制点。

 

→サキトはクロスのタイミングも質も素晴らしかったですね。良く見えていました!ムサシも良いシュートでした!

 

②後半5分(アキト→サキト)

 

バイタルエリアでカケル(CMF)がターンして前を向き、右サイドのアキト(RMF)へ横パス→アキトがゴール前で相手CBを背負っているサキト(FW)へパス→サキトがファーストタッチで前を向き、DFに寄せられる前にシュートを決めて追加点。(本日のベストプレー↓)

 

→サキトのファーストタッチからシュートまでの流れが完璧すぎましたね!カケル、アキトのパスも良かったです!

 

 3試合目メンバー(10min×1本)

image

 

 結果

 

合計 2-1 (アキト、ソウスケ)

 

 内容

①1分(アキト)

 

カウンターのチャンスでタイセイ(FW)がシュートを打つも、相手GKに阻まれる→アキト(CMF)が相手にクリアされる前にゴールへ押し込み、先制点。

 

→タイセイはゴールまであと少しでしたね!惜しかったです!アキトは良く押し込みましたね!

 

②3分(タクミ→ソウスケ)

 

タクミ(LMF)が左サイドをドリブルで運び、カットインして左足でゴール前でフリーのソウスケ(RMF)へクロス→ソウスケが落ち着いて相手GKの届かないコースへシュートを決めて追加点。

 

→タクミはフリーのソウスケを見つけてクロスを選択したのが良かったです!ソウスケも良いコースにシュートを決めましたね!

 

 優秀選手

 

アキト(1G1A)

アキトは余裕をもってボールを持てる状況では、やはり活躍できる選手だと改めて感じました。
これからは「自分で余裕をもってプレーできる状況を作り出す」ことができるようになると、活躍できる試合がもっと増えていくと思います。そのためにも、ポジショニングや相手・味方の動きの予測、そして声かけを意識していきましょう!

 

→このアシストは落ち着いて良いところにパスが出せていました!

 

タクミ(1A)

今回は左サイドをドリブルで駆け上がり、フリーの選手にアシストをした一連のプレーが非常に良かったので選出しました。今回のような積極性を毎試合出すようにして、運動量をさらに増やせば、何が自分には足りないのかが分かって、レベルアップできると思いますよ!

 

→ナイスアシストでした!直前のカットインで相手と距離を取ったのが良かったですね!

 

サキト(1G1A)

決定機の場面で一気に動きのキレが上がるのは、さすが点取り屋だと思います。
一方で、ゴール前ではない場面や相手との距離が近い状況になると、別人のようにおとなしくなってしまうのがサキトの課題ですね。何をしようか迷ってしまい判断が遅れ、その結果、仕掛けるにはもう手遅れな距離になっているように見えます。
「この状況ならこのフェイントで一度仕掛ける」など、自分の中でいくつかパターンを決めておくと、判断がシンプルになってプレーしやすくなると思います。少し意識してみてください。

 

→このファーストタッチで前を向くアイディアは素晴らしいですね!難易度の高いプレーでしたが良く成功させました!

 

 MVP

 

カケル

今回もGKとフィールドの両方で出場しましたが、ボランチで出場した時のプレー内容が特に良く、選出しました。

ボールを持った際にテンポよくサイドへ展開する場面もあれば、あえて「ため」を作って味方をフリーにしてからつなぐ場面もあり、何度も「上手いな」と思わせるプレーがありました。

数字としての結果は残せませんでしたが、試合の中での存在感は非常に大きかったと思います。
次はオフェンスだけでなく、ディフェンス面でもチームに貢献できる選手を目指していきましょう!

 

 最後に

 

最初に書きましたが、相手は秋季大会(あすなろ)を優勝したチームでした。しかし、試合内容に関しては、こちらが上回っていたと思います。
失点は強風の影響を受けたカウンターからの1点のみで、それ以外に大きなピンチを作られる場面はありませんでした。それだけに、試合への気持ちが十分に入っていなかったことや、何度もあった決定機を決めきれなかったことが非常にもったいなかったです。「勝てた試合」を逃した悔しさが残る一戦となりましたね。

 

この試合を勝ち切れなかったことで、激戦のCブロックから昇格するには次節の「松原SC」に勝つしかありません。気合を入れて次の最終戦に臨みましょう!

 

 

応援ありがとうございました。

 


 

 第6回リフティング計測結果(1/12)

 
※回数リフティングについては、時間短縮のため、20回成功した選手は「レベル2」とし、頭より高くボールを上げてから5カウント後もリフティングを継続できた場合を1回成功とする方式で計測しています。レベル1→20(レベル2→●)回。

 

 

 回数リフティング

 

 1位???? 20(72)回

シンタロウ

 

2位???? 20(40)回

リョウ

 

3位???? 20(15)回

ユウト

 

 移動リフティング

 

 1位???? 100m

シンタロウ

 

2位???? 38m

サキト

 

3位???? 30m

リクト

 

imageimageimage


 

 得点ランキング

 

 1位???? 25

シンタロウ、サキト上矢印

 

2位???? 23

リョウ上矢印

 

3位???? 18上矢印

コウタ上矢印

————————————

4位????️      15

リクト上矢印

 

 アシストランキング

 

1位???? 16アシスト

リョウ

 

2位???? 11アシスト

リクト、コウタ

 

3位???? 10アシスト

カケル

————————————

4位????️      9アシスト

レン

 

ユウキ

参加型コンテンツ
PAGETOP