みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

能力向上
2024-01-10 12:29:42
FC LIBERTA(リベルタ)福岡 U-15

火曜日のTR



平日がスタートしたなーという感じ




金土日月と活動を通して、選手の成長を感じたんで、




映像を見返して具体的に良くなった部分を確認してみた





パスが繋がるようになり、





中から崩す、外から崩す、セットプレーで決める




色んな攻撃が出来るようになった





そんな技術的な成長と同じくらい伸びたなと思うのは、







アジリティ能力







寄せの速さ




切り替えの速さ




ステップを踏み、初速で上回り、




攻撃では相手を置き去りにする。守備では相手に何もさせない。




それをどんな相手にも出来るように、コツコツと積み上げてきた





トレーナーとして、ジュンジコーチが毎週メニューを構築してくれている。




試合前は、自分達でも出来るように




『ジュンジコーチ式W-up』という勝手に子供達から命名されたメニューも作ってくれた





一年経ち、確実に積み重ねの成果が出てきていると感じる





小学生なんで、身体の成長による能力アップも当然ある





だけどそれ以上に、





意識を変え、正しいやり方で、強度を上げつつ積み上げる事の大切さ。





最近は選手達をもっと成長させたいと、





坂上コーチという短距離のスペシャリストも帯同してくれるようになった





そんな火曜日のトレーニング。





この日も皆が真剣に全力で打ち込んでくれていた。





雨予報と連戦の疲労を踏まえ、水曜はOFF




だから火曜日はフルパワーで!



みたいなテンションだったな




走り倒していたし、また0.01秒くらい速くなり、身体がよりスムーズに動けるようになったかも




継続する事、変化を恐れない事、良いと感じた事は素直に取り入れる事




やってみて、これは違うかな、、、となればいつでも変更は出来る。





頭で考えて終わるのではなく、行動する事でしか成長は出来ない




練習終了時間が来た時に、



まだ続けたい人?




って聞いたら、



目を輝かせて、



『はいっ!あと5分でいいからやりたい』



って、



やっぱりやらされてない、自分達がやりたい、って気持ちは大事




楽しいと時間はあっという間だからね。




もちろん延長は出来ないので終わり〜と笑いながら伝えて終了




また木曜日、TRを楽しみに⚽️

参加型コンテンツ
PAGETOP