みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

成長
2024-02-03 23:32:41
FC LIBERTA(リベルタ)福岡 U-15

金曜日



ナイターでバルサリーグへ



U12メンバーでのチャレンジ




体調不良、怪我、全員揃わない中で、いかにチャレンジ出来るがポイントとなるゲーム





全体を通して、課題が露呈した選手もいれば、変わらない良さを出した選手もいて、




また土曜日に繋げようと話して解散





土曜日




朝からサッカー協会のキッズアカデミー事業でFFCへ






沢山の低学年プレイヤーが参加




その中にリベルタサッカースクールの子が結構いて驚き




皆サッカー好きなんだな




U8の部は全力で指導し、U10は交流戦という事で審判に務めた




色んな子がいて、勉強になりました????




移動して、フジパン前最後のTRM




全日福岡王者のルーザ福岡

バーモント福岡王者のMARS福岡




今年、県大会を制した2チームに胸を貸して頂いてのゲーム




一番良かったなと思ったのは、




ルーザ戦の得点と失点シーン




得点は、最後まで諦めないプレスから生まれたゴール




泥臭さ満点のエースが調子良いのが嬉しい




失点シーンは、コーナーから決められたけど、




この失点は今までと全然意味合いが違う





試合中に突然、ゾーンで守り始めた笑笑





そして、見事失点ww





だけど、何が良かったかって、




『ゾーンで守ろう、こうやって対応しよう』



そして失点した後も、



『あれはこうだった、こうした方が良かった』



そんな話を選手間で言い合う姿が見れた事






なんか変わったなーと、成長を感じた






孫を見守るお爺ちゃんみたいな目線になってしまうくらい、嬉しいシーン





人の性格は中々変える事が難しいと、子供達の指導者としてよく思う





だけど、やっぱり先入観とか無しに、本気で伝え続ければ、





変わる子は変わる




そして、変わらない子は変わらない





指導者は、情熱と我慢




という教えを胸に、どうあれ根気強くやるんだけど、






ピッチに入り、審判をしてると、一番声が聞こえるのはGKのレンシロウ



言う事ないくらい、ひたすら声を出してくれる




で、それに頼りっぱなしで他がおとなしいのが課題の学年だった




ただ今回、変わったなと思ったのは、DFで身体を張り続けるリュウトとソウマの二人





リュウトは普段、ひょうきんな事はバレてるww




ただ、サッカー中はあんまり指示が出せないタイプだった





でも、金曜、土曜とこの二日間、



一番指示を飛ばして、仲間を鼓舞していたのを見て、





これはフジパンいけるなー




って思えた。





ゾーンで守ろう、こうやってみよう、っていうのも選手間で話してやり始めたのは、そういう意識の変化があったからだと思う




失点してしまったけど、選手間で自発的にチャレンジした事は何より嬉しい事





キャプテン不在となったこの金、土




俺が引っ張らないと!!





って、ようやく思えたんかな笑



いや、グローバルで真次コーチの⚡️が効いたかなww




左利きのCB





これって、サッカーではまじで貴重な存在




このまま成長してくれれば、ジュニアユースでも、ユースでも、引っ張りだこだと思う





ここまで持ち上げたんだから、




フジパンでは無失点に貢献して、ミドルシュート&コーナーからズドンと1撃に期待してる☝️




ソウマはボールを貰う時、





『はいっはいっハイッ!』





って連呼するようになった






その声が出た時は、リアルに8割くらいチャンスになる笑




素晴らしいのは相手がどこであれ、って事





全盛期の内田篤人にしか見えない





小学生版のウッチー




あの要求が出来るようになったのはデカいな




思い出したが、そんな彼が唯一やられまくったなと思う相手は、





レアル・マドリードU12の7番





あの選手は凄かった




あんな苦笑いしてるソウマを見た事ないww




でも、そんな経験があったから、今があるんだと思う





フジパン本番でもぶちかましてくれるんだろう




県内有数の武器を持ったプレイヤーだと思うから




ひたすら自信を持ってプレーしてもらいたい






という事で、




日本代表が勝って最高だ!って文で締めくくるつもりが、負けてしまった、、、




シンプルにイランが強かった。




将来、日本代表として世界で戦う選手がリベルタから輩出出来るように、




情熱を持ってまた頑張っていかねば




鬼は外、福は内も完了????????




明日はスクールのサッカー大会⚽️




早朝から宗像へ、、



頑張ろー!



TRMをして頂いたMARS福岡さん、ルーザ福岡さん、熱い試合をありがとうございました!!





参加型コンテンツ
PAGETOP