みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

いつのまに!
2024-02-16 23:24:16
若久サッカー少年団

2月16日(金曜日)いつものようにグラウンドで子ども達のプレーを見ていると、あまり見かけない子どもがいました。「誰?」と不思議に思ってみていると、「え? ○○君?」と思わず二度見をしてしまいました。そうなんです。若久に入団して、日は浅いのですが彼なのです。入団したての頃は、サッカーは好きだけど何をしていいかわからないといった感じでしたが、今日は後ろからのパスを素早くトラップしてターン。相手ゴールに攻め込もうとする姿がありました。思わず「いいねー」と声をかけていました。本人曰く、自主練習も頑張っているそうです。自分から積極的に取り組むようになったらしめたものです。やらされるよりははるかに一つ一つがぐいぐい身に付いていきます。いまは自分の成長を実感できて、本人も一番楽しいときかもしれません。そう考えると、指導者は「ああしなさい」とか「こうしなさいい」と指示を出すよりも、本人に本気を起こさせるきっかけをどう作るかがおおきな役割といえるようです。これがとっても難しいのですよね。

さて、明日は弥永西での練習(9:30~10:30)と大野城でのU11の試合を予定しています。

U11の方は、人数は少ないですが一人一人がよく頑張って成長が著しい時です。どんな内容になるのか楽しみです。

参加型コンテンツ
PAGETOP