みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

それぞれの世代
2024-03-12 21:53:07
FC LIBERTA(リベルタ)福岡 U-15

週末



U10が大分でソレッソ杯へ






フジパンが終わって






我々指導者陣が感じた一番の感想は





毎年、こういうステージに子供達を立たせてやりたいって事






というか、肌感覚で言うと、



県大会が終わってからの2週間の練習が抜群に良かったんで、



やっぱり大きな目標が目の前にあるってのと、



それに出れる権利を自分達で勝ち取った自信からくる成長は、半端ないなと




そんな経験値を得る事が出来たんで、




強化しようぜシリーズは、沢山6年生を応援してくれつつ、



自分達もしっかりプレーオフを勝ち取ったU10からスタート




初日も二日目も、




中津江の電波が悪いとか知るか笑




って、何度も電話して状況を聞いたけど、




まつぐっどコーチから出てくるワードは、かなりポジティブ




いいじゃないか



と思っていたら、



2チーム共に決勝に進出の速報




上位と下位、それぞれにはなるけど、、、




それでも素晴らしい




目指すべき方向性は、スタッフ間でしっかり確認してる。




6年が一つの基準を作ってくれた。




成長曲線は素晴らしいものを描いてくれたし、




前も書いたけど、仮に県大会の一回戦で負けていたとしても、




皆は成長した。



全員胸を張ってジュニアユース年代に行ってこい!!



と言える




そんな事をブログに書けるような世代だったからこそ、最後に大きな結果を残せたんだと思う




ただ、そんな6年でも、県大会、九州大会の優勝は勝ち取れなかった





欲張りなんで、じゃあどうすりゃ良かったんだ?




ってのが頭の中を巡る巡る





自分の中で、ある程度出た答えはあって、




それを突き詰めていく事は、子供達にとっても必ず成長に繋がる部分だと思う




そう思っていたら、やっぱり真次コーチも同じ事を言っていた




言葉で言うのは簡単とは言うものの、




こういう風にやっていこうと、言語化出来るか出来ないかって、全然違うと思うんで





まずは言葉に出してみる




失敗してもいいから、どんどんチャレンジしていきたい




U10の頑張りは嬉しい事





でもやっぱり最後は横綱に負けてしまってる、、




どの世代も中々ソレッソ熊本には勝てませんが、



何度負けても、また立ち上がってやるしかない




負けた悔しさを糧に!


これからも沢山の試合が待ってる。


頑張ろうな!







最近、色んな指導者さんにかなり聞かれるのは、、




5年はどうなの?4年はどう?3年は?



みたいな話





5年は6年より元気が良いし、爆発力があると思ってる。


上手さ、力強さ、賢さ、この辺りを突き詰めていけば間違いなく面白くなる。


結果を急がない。焦らない事が大事。



4年は、個人的には今の6年みたいなイメージ


多分、2年後は同じくらいにはなってる


でも、同じくらいだと県大会を勝ち取るのは難しいって事が分かってるんで、コツコツ拘ってやるしかない。






3年は、






恐らく






史上最強世代かもしれない





そうじゃないかもしれない笑




まだまだ未知数だけど、やる気もあるし競争激しそうだし、面白くなりそう




そんな3年生、GKしたいという子を募集中




一番大切なポジションなんだけど、希望者がいないという、、。





U12の西南杜杯についても書こうと思ったけど、



なんか手元に山のようなというか、富士山みたいな案件が3つくらいあるんで、




また今度書きます




市長杯についても書けてなかったな、、、





3月はあっという間に過ぎそう




ではまた????

参加型コンテンツ
PAGETOP