みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

U11ソレッソ杯
2024-03-17 22:18:37
FC LIBERTA(リベルタ)福岡 U-15

二日間に渡ってU11カップ戦




久しぶりの大会




U12の応援だったりを全力でやってくれたU11の皆の頑張りをサポートするべく山奥へ




結果としては上位トーナメント8位




課題に感じたのは、、、




まずもって、失点が多すぎる事




守れないチームが勝つのは難しい。



4点取られても、5点取る!





みたいなのは、言うほど簡単じゃない






開き直って、まずは守備を改善する事に専念してもいいかもな





J1で首位を走る町田ゼルビア



監督の黒田さんは、



勝つ=守れる



という言葉で選手を鼓舞してると記事で見た



失点に対して、チーム全体がアレルギー反応を起こさないといけないと



得点を取られたら全身にじんましんが出ちゃうくらい、




まじで嫌だ!!失点してたまるか!!




ってやらないとな





予測して、判断して、実行する




予測もなく



判断も伴わずであれば



実行した所で後手後手だ。






二日間で対戦したチームは、



シャイニングでも戦う事になる、V.ファーレン長崎だったり



新人戦を勝ち取って九州大会に出場するソレッソ鹿児島、大分トリニータだったり




そりゃ強いし力のあるチームだけど、




だから負けても仕方ない。



じゃなくて、




次は意地でも勝ってやる




何が何でも失点しないし得点を奪う




その気持ちでやらないとね!




って言って、




今回の大会、特に二日目は、




絶対勝つんだ、やられてたまるか!って、



多分、その気持ちで皆もやってたとは思うんだけど、




それでもやられてしまった。





気持ちが足りないとか、声が足りないってよりは、




意識レベルが低く、技術と能力が足りてない。






つまりは実力が足りないって事。





現時点では☝️




の話。




という事で、目の色変えて練習するしかないな。




攻撃は、ボールを繋ぐ事が目的にならないように。



ゴールを決める為に、色んな選択肢がある。




ネガティブな事だけじゃなくて、



抜群の存在感を見せてくれてる選手もいる



最後の試合はやーっと、戦えるようになったなと思えた選手もいた



雨の影響で、泥だらけのピッチになった事が逆に良かった



これでもかと鍛えられる試合になったと思う。



体格的な部分で見ても、各県大会を勝ち取ったチームと比べると、



ウチは細いし小さい方の部類のチームなんだなと気付けたと思う





勝ちたい!負けたくない!




と言うのなら、日常を変えるしかない。



人を成長させるのは、環境と意識



環境は指導者の努力次第で変えられるし、作り出せる



そう思って、チームとしては毎年色んな変化を加えてきて、今がある。




ただ、やっぱりまだまだ色々な部分が足りないから、



チームとしても更に変化をしないといけない。




これで万事オッケーと思った事は一度もない





環境については、こっちで何とかする話






選手の皆は、




沢山食べて




しっかり練習して




寝る





成長を止めない




目標に向かってひたすらやるしかない




来週も再来週も、熱い週末が待ってる





負けず嫌いの集合体になってくれ




頑張ろう11期生!!







対戦して下さったチームの皆様



熱い試合をありがとうございました。



運営して下さいました、ソレッソ熊本の皆様ありがとうございました。



保護者の皆様、遠方まで応援ありがとうございました。



温かいサポートに感謝です。



ありがとうございました。



また来週も宜しくお願いします!

参加型コンテンツ
PAGETOP