2024/01/04
新年のご挨拶
9月25日(水)三連休の最終日23日にフットボールセンターで開催された九高カップに参加してました。もともとはU11の大会ですが、今年の若久チームの状況を鑑み、6年生と3年生の編制を認めてもらっての参加です。事務局や対戦チームのご理解に感謝するばかりです。
この試合では、つい最近入団したばかりのお子さんもデビューしました。フットボールセンターの緑が映えるピッチの上で汗を流したことはずっと心に残るかなと思っています。
最近メディアの取材を受けることがあり、私自身、若久チームが45年間という長い年月を歩み続けてきた目的をあらためて振り返る機会を得ました。
その目的とは、
①各人が目的を持って自分を鍛える場の提供 ②心を開いてふれあえる仲間づくり
③安心して過ごせる場の提供
④子どもの健やかな成長を願う保護者のネットワークづくり 等々
が挙げられます。
「日本一の子どもを育てる」と地域の皆様や志を共有できるコーチ達とほぼボランティアで汗を流した結果が今日につながっています。プロのサッカー選手を育成するとしていた訳ではありませんが、結果的にチームからは何人かのプロ選手が生まれていますし、今現在も海外でチャレンジしている子もいます。サッカーに限らず、いろいろな分野で自分らしさを持って自立して生きている子が若久の自慢と言えると思っています。
今日も練習を予定していますが、子ども達が「グラウンドに来て良かった!」と思えるような時間を作りたいと思います。