2024/01/04
新年のご挨拶
10月11日(金曜日)明日はいよいよ、全日本少年サッカー大会福岡地区ブロック予選があります。
4月から新チームを結成して以来、不安と苦労の連続でした。まず人数が足りない。三年生を入れてやっと8人でチームが作れる状態でした。前期リーグ戦は7人しかメンバーが揃わない中での試合もありました。それでも子ども達は熱心に練習に打ち込み少しずつ力をつけてきました。たくさんのチームがTRMの相手をして下さったり、カップ戦に読んでいただいたりして多くの経験を積むことができました。暑い夏を乗り越え、ようやくそれらしいチームになってきたところです。
縁あって、テレビ番組(TNCテレビ西日本「キックオフ」)の取材を何度もうけたりして、子ども達もおおいに元気づけられました。今日もわざわざ元プロサッカー選手の石津大介さん(アビスパ福岡)も激励に来て下さり、子ども達は直々の指導も受けて気持は大いに盛り上がっています。
U12メンバーの横では、次期主力となる低中学年のメンバーもしっかり練習に汗を流していましたね。頼もしい限りです。
卒団したOBの保護者からも差し入れを頂き、感謝です。みんなが子ども達を見守って下さっています。
練習の終わりに、石津選手から「失敗したことよりも、上手く出来たことを思い浮かべてピッチに立とう。」とアドバイスをいただきました。
五反田監督からも明日は思いっきりやろうと話がありました。
今できることはすべてしました。あとは、明日ゲームを楽しむだけです。
明日が楽しみです。
追伸 明日12日(土曜日)午後5時からTNCテレビ西日本の「キックオフ」という番組で若久サッカー少年団がとりあげられます。(選手の続きのようです。)
また、明日の全日本福岡地区ブロック予選での若久チームの戦いの様子を取材に来るそうです。(子ども達よりも周りの大人が緊張しそう・・・)