みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

シャイニング
2023-08-24 06:43:02
太陽スポーツクラブ U-12
8月20日(日)グリーンパークえびの
シャイニングリーグ(後期)

1部リーグ
第1節
VS ソレッソ熊本
1ー2(前半0ー1)lose
得点者
大石 惇斗 1点

第2節
VS サガン鳥栖(佐賀県)
2ー1(前半1ー0)win
得点者
上釜 大和 1点
鶴田 隼士 1点

TRM(20分1本)
VS ソレッソ宮崎
1ー1 draw
得点者
萩原 暖人 1点

シャイニングリーグ(後期)が開幕しました。

開幕戦から前期優勝のソレッソ熊本。

チャンピオンシップでは0ー7。

綾フェスでは0ー3。

組み合わせが決まった時点で

子供達には伝えましたし、

本気で倒しにいこうと取り組んできました。

前半では守備が上手くいかず

相手にボールを持たれる時間であったり

ピンチの場面を多く作られてしまいました。

失点シーンでは

攻撃をやり切れずにボールを失い

そこからカウンターをうけ、

失点してしまいました。

そこからはまず連続失点しない事

折れない事を伝えました。

途中でフォーメーションを変えましたが

チャンスを作り出せず

前半を0ー1で折り返しました。

ハーフタイムでは

守備の立ち位置

相手のボールの動かし方の確認

攻撃のやり方

を伝えて挑ませました。

後半では前半とは戦い方を変え

シンプルに背後を狙う事を徹底させ

前線から圧力をかけることができ

攻撃の時間というのが多く作る事が

出来ていたと思います。

後半6分に失点をしてしまい0ー2と

なってしまいましたが後半11分に

コーナーキックからアツトが決め、

1ー2となりました。

そこからも後半の立ち上がり同様に

相手にプレッシャーをかけ続ける事ができ、

同点に追いつくチャンスは

ありましたが1ー2で試合を終えました。

良く戦えていただけに悔しいですし

あそこで同点、そして逆転していく為には

日々の日常だと思います。

目指すところがあるという事は

すごくいい事だと思います。


2節目のサガン鳥栖戦では

ソレッソ熊本戦からの疲労なのか

あまり体が動いていない立ち上がりでした。

前からプレッシャーにいくので

どうしても背後を狙わらてしまいそこから

ピンチを招くシーンがいくつかありましたが

ラストのところで体を張り

守る事が出来ていたと思います。

このレベルになるとしてはいけないミス

というのをしてしまうと必ずピンチ、失点

してしまいます。

ただ今回はそれが失点しなかった事は

良かったと思います。

前半の終了間際の17分にセットプレーから

上釜ヤマトの得点で先制点を奪う事が出来

前半を1ー0で折り返しました。

あまり内容は良くなかった中でセットプレーから

得点を奪えた事はよかったと思います。

ハーフタイムでは

子供達であの子のマークをどうしよう?

俺が出たらここが空くよ…

と言った自主的なそのような

会話が聞こえてきました。

すごくいい事だと思います。

もっとそういった自分たちで考える事を

たくさんしてほしいと思います。

子供達が話していた部分では

しっかりとアドバイスをして修正させて

後半に挑ませました。

後半8分にサイドをえぐられて失点しまい、

このまま引き分けと正直思いましたが

最後の最後でハヤトのゴールで勝ち越しに成功。

もう1点奪うチャンスがありましたが

そこを決め切る事が出来ていれば

もっと良かったかもしれません。

やはりサッカーというのは流れがあります。

良い流れ、悪い流れあって当然です。

その時に良い流れの時に点を奪えたり

悪い流れの時に失点をしないであったり

セットプレーで得点を決めたりと

そういうチームが強いチーム(勝つ)だと思います。

チームの収穫としては

鳥栖戦で自分たちで修正しようという意図が

見えた事はすごくいい事ですので

しっかりと継続させていこうと思います。








去年の卒団生のキラ。

元気そうでなによりでした。

頑張れよ‼️





参加型コンテンツ
PAGETOP