みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

相手がやりたい事を知っておく
2024-03-13 22:30:06
グランヴァロール大津FC



今日のU12は全員揃って活動することができました!



6年生と一緒にプレーできるのもあと2週間



最後まで全員揃って活動していこう!



トレーニングは『プレス回避』にフォーカスして取り組んでもらいました



守備の目的はボールを奪うこと



ボールを奪うためにはボールホルダーにプレス(圧力)をかけ困惑させる必要があります



なので、当たり前ですが、攻撃は相手のプレスに対してバタバタして混乱してしまっては相手の思う壺、相手にやりたいことをさせてしまいます



そういう守備の心理を理解した上で、相手の術中にハマらないように、相手の逆を取れるようにプレーの準備、プレーを実行してもらいたい



ボールを思い通り止める、蹴る、運ぶといった基本スキルの向上やマークを外す、ポジションチェンジ、コンビネーションなど『プレス回避』に必要なテクニックの獲得はもちろん必要です



ただ、先ずは目の前の相手に負けたくない



臆病という不要な病にかからないマインドを自分自身でセットしていこう



そうなればきっと必要なテクニックがより強力になってくるはず



自分はどうなりたいのか、どうあるべきか



サッカーを通して一緒に逞しく育んでいこう





練習前に、



コーチ、新年度の強化スクールリフティングチャレンジお願いします!



と志願してきた5年生のユウ



ファーストチャレンジで安定のミッションコンプリートでした⭐️



ユウ、おめでとう㊗️



この1年間で心技体術と圧倒的な成長を遂げてきた彼



まだまだプレーの中で上手く行かないことも多いですが、自分の課題をしっかり分析し一つ一つ丁寧にコツコツと改善していく彼の姿勢には可能性しか感じられません



今後も更なる飛躍を期待してます♪





































参加型コンテンツ
PAGETOP