みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

言語化の狙い
2024-03-15 22:27:26
グランヴァロール大津FC



金曜日のU12はサカグチコーチも選手たちと一緒にプレーしながらプレーヤー目線でアドバイスを送ってくれてます^_^



今日のトレーニングでも感じましたが、選手たちもコーチに遠慮することなく、自分自身で判断、決断したプレーをたくさん見せてくれるようになってきました



仲間の声に耳を傾けることと判断や決断を委ねることは違うので、一番楽しくも責任がある決断はこれからも自分自身で行っていこう



今日のトレーニングで新しく導入した



『テクニックの言語化』



選手たちがより意図的に、戦略的に、狡賢く、プレーしていくことがねらいです



例えば、



ボールを止める→クラシコ or オリエンタード



クラシコとオリエンタードはボールを止める技術(テクニック)ですが、クラシコはその場にピタリと止めて相手を伺ったり、時間を作る意図があり、オリエンタードはファーストタッチでボールを自分が行きたい方向に動かすことで相手と入れ替わりに行ったり、味方の選手と攻撃の方向付けを行う意図があります



ちょっとした言語化が選手たちがプレーに意図を持つキッカケになればと思います



今日の最後のシュートゲームではいつもより相手との駆け引きがたくさん見られたので、少しずつ変化を期待していきたいと思います



さぁ明日は久々のU11カップ戦



どんな試合が見られるか楽しみにしとこ????





今日も体験参加の申込がありました!



ありがとうございます♪



4月からの新年度に向けて幼児〜中学生まで新メンバーを募集しておりますのでお気軽にご連絡ください^_^











参加型コンテンツ
PAGETOP