みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

蹴る真似
2024-03-25 21:41:45
グランヴァロール大津FC





今日も大雨でGRASTAでは活動できませんでしたが、体育館で活動することができました!



サッカーができる環境があるのは本当にありがたいので感謝のキモチを大切に活動していきたいと思います



U10トレーニングは毎回恒例のリフティングから、動きづくり、キックフェイント、ミニゲームを行いました




60秒リフティングチャレンジ右足の部



トモヤ、アサヒ、アオト、ヒロコ、ソウ



おめでとう!




左足の部はアサヒとハクの2年生コンビ⭐️



二人ともおめでとう!



他のみんなも引き続きコツコツやり続けて自信を積み上げてもらいたいな



今日のトレーニングで肝になった『キックフェイント』



簡単に言うと『蹴る真似』



例えば、右から攻めようとして前進に詰まりそうな時にただ止まって方向転換するよりも、右サイドで縦や斜め右前にボールを蹴るフリをして止まった方が守備選手の動作心理をより困惑しやすく、攻撃の方向転換もより時間とスペースを確保しやすくなる



なんじゃない動作(テクニック)なんだけど、守備の選手に対して時間とスペースのズレを生み出しゴールへ向かいやすくなるので是非ジュニア年代の内にマスターしてもらいたいな^_^



























参加型コンテンツ
PAGETOP