みんなの速報

インフォメーション

少年サッカー応援団企業



チームブログ情報

プレーの目的と目標を明確にする大切さ
2024-04-24 22:14:25
グランヴァロール大津FC











本日のジュニアトレーニング



U10もU12もお疲れ様でした!



U12は『ゴールを奪う守備』の意識向上にフォーカスしました



いろんな状況がありますが、プレーの大枠としては自分のゴールに下がらず、相手ゴールに向かいながらボールを奪う



そのためにボールへの圧力を強めること



ボールホルダーに余裕を与えてしまえば、自分のゴール方向へ走る選手を作られたり、運ばれたりと、結果、相手のゴールから遠ざかり、味方同士の距離感も離れてしまい、ボールを奪った後もゴールに向かうパワーを発揮しずらくなってしまう



守備????我慢ではなく、守備????攻撃といった頭の中のイメージを書き換えることができれば、もっともっとサッカーが楽しくなるんじゃないかなと思う



ゴールを奪う、奪いに行く回数を可能な限り増やしていこう



陣形をコンパクトに守るのではなく、ゴールを奪いに行くために、ゴールに向かう選手が増えるようにコンパクトにしていこう



目的が楽しければ、行動もより主体的に変わっていくはず????



プレーの目的と目標



サッカーの楽しさを伝えていけるよう工夫していきたいと思います!















参加型コンテンツ
PAGETOP